右クリック禁止

2024年3月5日火曜日

「美しさ」が表すもの

 三年生の卒業式の練習もだいぶ進んできました。

今日は7日のリハーサルに向けての通し練習を行っていました。

儀式としての座礼、授与の際の所作、待っている間の姿勢。

どれも、「美しさ」を感じます。

この「美しさ」は、みんなの心がそろっていなければ決して表すことのできないもの。

「いい卒業式にする」。そんな思いを感じました。


入場練習です。曲に乗って、ゆっくりと、
かみしめるように。

全員が入場した状況。
すでに入場を済ませ,待つクラス、
立って座るのを待つクラス、
両方ともビシッとしています。

そして座礼。
みんな背筋を伸ばして腰から美しい
所作の礼をすることができています!

証書授与の様子も美しい!

待っている間の姿勢もいいですね!

隊形移動です。