右クリック禁止

2023年10月11日水曜日

歌い愛 聴き愛 学び愛 

 今日も合唱練習が熱心に行われていました。

今日は、1年生と2年生がお互いに聞き合いをを行っていました。1年生は上級生に聞いてもらう緊張感、そして2年生は上級生としての緊張感と、やはりいつも自分たちで行っている練習とは違います。

どちらの学年、どちらのクラスの聞き合いも、元気良さ、ハーモニーの美しさ、お互いに刺激し合って、きっとさらにいい合唱を作り上げていってくれるでしょう。

楽しみです!!

こちらは卓球場で行われた歌い合い。
歌声が響き渡ります。

伴奏者も緊張

こちらは第一多目での歌い合い

後輩の合唱を真剣に聴きます

次は2年生。前奏が始まります

2年生は2年生のすばらしさ。

先輩の合唱に聴き入ります


これもまた経験です

2年生は、職場体験学習でお世話になる事業所に自分で電話をかけ、自分は誰か、そして当日の服装や訪れる時間、持ち物、体験学習の際の注意点などについてを確認する作業を順に行い始めています。

今日は二つの事業所に電話。「職場体験学習でお世話になる、愛川町立愛川中学校の○○です。」「お忙しいところ・・・・」「それでは当日○時○分にお伺いします。よろしくお願いします。」と、緊張しながらもしっかりと電話をすることができていました。

こういう体験も、外に出て行く貴重な機会。きっとたくさんのことを感じ、学んでいることと思います。

初めての人に電話をするのも初めて?

ドキドキしながらも、
しっかりとした口調でやりとりをしていました。

先生も何も口を出す必要がありませんでした。


英語の授業 1年生

 今日はALTが来る日。

クロームブックを使って自分に関するスライドを作り、それを周りの人にプレゼンテーションしながら英語で説明する、という内容でした。

最終的に全体で発表する前段階として、班ごとにミニ発表会を行い、ALTが回ってアドバイスを英語で行っていました。

ALTの英語がたとえ正確には聞き取れなくとも、なんとなくコミュニケーションがとれている生徒たちの様子に、頼もしさを感じました。

今日の内容を確認した後、
オクリンクというアプリを使って自分のデータを
先生に提出します。

それが終わったら、各班ごとに
発表会。

クロームブック片手に説明する様子です。

周りも発表の後アドバイスを行います

ICT機器をつかって堂々と説明する様子、
かっこいいですね!

発音など「英語的な言い方」になるよう
ALTが各班を回ってアドバイス

クロームブックも生徒たちはすっかり自然に使いこなします

この班は二回り目の練習を行っていました。

最後は、班での発表の後、改善点を意識して
各自で練習。