右クリック禁止

2021年7月19日月曜日

1学期末「大掃除」

7月19日(月)1学期間の教室や壁の汚れ、机・イスの脚のホコリ取りや荷物の整理など、普段の清掃活動ではできないことを中心に「大掃除」を行いました。夏休みや2学期を気持ち良く迎えられるように、感謝の気持ちを込めて作業に取り組むことができました。各教室、特別教室、廊下、階段等がとてもきれいになりました。








1学期:学年集会

 7月19日(月)各学年、学期末の学年集会が行われました。各クラスの今学期の反省を発表し合い、今後の改善点について皆で共有することができました。また、各学年ともにクロームブック等を活用した創意工夫された場面を取り入れた集会でした。









3年生租税教室

  7月19日(月)、3年生を対象に租税教室が行われました。講師として、税理士の方が2名おいでになりました。税金の種類や税金が我々の生活にどのように関わっているのかなど、大変丁寧に説明していただきました。途中、税金がなかったら・・・、どのようなことが起こりうるのかをビデオを見ながら理解したり、本来身近でありながらあまり意識することの少ない税金について、それぞれがしっかりと考え、理解しようと頑張っていました。





総体報告10(ソフトテニス部2)団体戦

  7月17日(土)、炎天下の玉川中学校グランドで、厚木愛甲地区中学校総合体育大会ソフトテニス大会団体戦が行われました。試合開始の10時頃にはすでに気温30度を超えるうだるような暑さの中、予選リーグが始まりました。本校は、林中学校・玉川中学校と同じグループでリーグ戦を戦いました。初戦の林中学校は、個人戦でも上位入賞を果たしたペアを複数擁しているだけあって、簡単にはポイントを奪うことができずに、3ペアとも苦戦を強いられました。それでも何セットか奪い返すなど粘りを見せてくれましたが、0-3で敗れてしまいました。次の玉川中との試合でも日頃から慣れ親しんだコートという地の利に勝る相手に最初から苦戦してしまい、何とか粘りを見せたものの、0-3で残念ながら負けて、予選リーグでの敗退が決まってしまいました。

 7月21日(水)から始まる県央大会には、個人戦に1ペアが出場します。団体戦での悔しさをバネに頑張ってきてもらいたいものです。