右クリック禁止

2023年9月15日金曜日

修学旅行記 エピローグ その2

 今日は修学旅行の振り返りを行いました。

教室に行くと、「ブログ、すごくよかったです!」と話しかけてくれて、ワイワイといろんな思い出話などもだしてくれて、とても楽しそうでした。

これで修学旅行は一段落。

ここから先は、中学時代の最後の大きな行事、合唱コンクールにむけて燃え上がります!









うらやましいです

 今日の昼休みの選抜合唱の練習。

まだ細かなところは荒削りではあるものの、なかなかの声量で素晴らしい歌声を響かせていました。

けっこう音程をとるのも難しいだろうな、と思っていましたが、こんな風にあっという間に覚えて、声を合わせて歌うことのできる生徒たちの力にビックリ。

何でもすぐに吸収して力にしていく生徒たちをうらやましく思いました。

この先、どこまで高めていけるのかとても楽しみです!







SNSについて学びました

 2年生は今日、SNSの使い方について、神奈川県警からスクールサポーターをお招きしてお話をいただきました。

講師として来てくださったスクールサポーターの方は、東京や神奈川県各地の警察で勤務された方ということで、言葉に力があった気がします。

ここ10年間で、スマホを持つ生徒がとても増えました。そして、SNSというコミュニケーションツールが爆発的に広がりました。

そして、その種類や機能もどんどん増え、「知っている」「使える」と言うことに関してはすでに大人が子供たちに追いついていけない状態です。

だからこそ、根っこの部分、例えば、SNSでやりとりする前に、相手のことを思いやること、よく考えることなどが大切になります。

そんなことを少しでも考えるきっかけになってくれたらと思います。










新しい歴史を! 新チームインタビュー! その5

 今回は、キャプテンが決まった野球部です。

関東近県大会で準優勝までいった3年生を受けて、合同チームを組む愛川東中学校と一緒に話し合って目標を定めたそうです。

その目標は、厚愛大会、県央大会優勝です!

そして、キャプテンとしては、みんなを引っ張って頑張っていきたいとのこと。

きっとできる!

顧問の先生が見守る中
黙々とトスバッティングを続けます。

みんな1年生の野球部。
新キャプテンは照れながら目標を語ってくれました

集中してますね!

こちらはティーバッティング!


背負って見せます! その2

 今日は、2年生の会長立候補者の放送です。

短く簡潔に、でも力強く、公約を話してくれました。愛中を背負う覚悟を感じる、頼もしい演説でした!

立候補者一人目の放送です。

放送委員、次の立候補者と一緒になって
放送をつくりあげます

こちらでも別の放送委員が見守ります

放送委員が進行していきます

二人目の立候補者の放送です