右クリック禁止

2021年4月26日月曜日

新しいALTの先生が来ています!

  本日から、新しいALT(Assistant Language Teacherの略。外国語を母国語とする外国語指導助手をいいます。)の先生が本校での授業に入っています。初日の今日は、まず3年生の授業に入りました。ALTの自己紹介に始まり、生徒からの質問(もちろん英語での)への回答など、コミュニケーションを図る事を主眼に置いた授業展開でした。生徒は、これまで習った内容を駆使しながら、積極的に色々な質問項目を考えていました。終始、明るく楽しい雰囲気で授業が進んでいました。




 


サッカー県央大会(4/24)

  4月24日(土)、春季サッカー県央大会の2回戦が綾瀬市スポーツセンターサッカー場で行われました。1回戦を快勝した本校・睦合中の合同チームは、昨年秋季県央大会チャンピオンの綾瀬中学校との2回戦に臨みました。

 相手の綾瀬中は、チャンピオンチームだけあって、技術だけではなく、恵まれた体格を備えた強豪チームです。強豪チーム相手に守勢になることは予想できていたので、前半は全体に引き気味でなんとか相手の猛攻を1点に抑えることができました。しかし、前半から守りに終始して体力を削ってきたため、疲れがピークになった後半中盤以降は、相手の猛攻を防ぎきれずに大量失点となってしまいました。

 合同チームで連携不足になって仕方ないところでありながら、前半組織だったディフェンスで、強豪を最少失点に抑えられたことは、自信を持っていいと思います。今後も合同チームで臨むかは未定ですが、今回の経験や悔しさを今後の活動に生かしていきましょう。