右クリック禁止

2024年9月25日水曜日

さらなる成長のために その2

  生徒の成長をより促すため、研究授業を行いました。

今日は、横浜国立大学付属横浜中学校から3名、神奈川県教育委員会から2名、県央教育事務所から1名、中学校区の小学校の校長先生や先生方、そし厚木愛甲地区の理科の先生6名も参加してくださり、大人数の中で実施しました。

続いて社会の授業の様子です。

今日は、日本の政治が憲法に基づいて行われていることをもとに、様々な立場の人にとってそれぞれ特に大切な権利等は何かといったことを、「ダイヤモンドランキング」というピラミッド型の図に入れて、その理由を考え、発表していくという授業でした。

大勢の先生がいたので緊張もあったかと思いますが、次第に緊張感もほぐれ、クラスメートとも言葉を交わしながら学びを深めていこうと取り組むことができていました。

こちらも先生がたくさん!

説明の後、
班の隊形に

「○○の立場で権利について
考える人」
班単位でいろんな立場の
人にとって大切な
権利について考えて行きます

「○○だから、△じゃない?」
いろんな議論が起きます

先生もまわりながら
声をかけていきます

意見交換も白熱!

他学年の社会科の先生が
興味深く議論を見守ります

このあと班単位での
発表もあるので
役割分担も

資料を再度確認!!

班ごとの発表が始まりました!

班単位で次々に
発表していきます!

発表が終わると自然に
お互いに拍手が!!


さらなる成長のために その1

 生徒の成長をより促すため、研究授業を行いました。

今日は、横浜国立大学付属横浜中学校から3名、神奈川県教育委員会から2名、県央教育事務所から1名、中学校区の小学校の校長先生や先生方、そし厚木愛甲地区の理科の先生6名も参加してくださり、大人数の中で実施しました。

まずは理科の授業の様子です。

今日は、微生物のはたらきについてのシュミレーションを自分でつくったりして、その結果から自然界の循環について考えていく、という、これまでの理科の知識を総動員するような内容でした。

大勢の先生がいたので緊張もあったかと思いますが、次第に緊張感もほぐれ、クラスメートとも言葉を交わしながら学びを深めていこうと取り組むことができていました。

授業が始まりました

先生がたくさんいます!

今日の内容について確認していきます

「ビスケット」という
小学校の時にも使った?
プログラミングソフトを使い
生命の循環のシュミレーションを
作っていきます

先生の方が多い!

ヒントを・・・

今度はグループで

先生とも会話をしながら・・・

話し合いの内容をまとめて・・・

今度は回って、他の班と
意見交流で。

意見交流も活発に!

しっかりとこの時間の
学びを得たでしょうか。