右クリック禁止

2021年7月2日金曜日

1・2年生では、飲酒防止教室を行いました!

  7月2日(金)、3年生の薬物乱用防止教室と並行して、1・2年生では、各教室で飲酒防止教室を行いました。始めに飲料メーカー作成のDVD:『「DRINK SMART」(未成年とお酒)映像で学ぶ未成年者飲酒防止教材』を視聴しました。依存症・アルコール中毒症など飲酒による体への影響を中心に学習していきました。特に未成年による飲酒の危険性に関しては、飲酒の影響で大脳が収縮したレントゲン写真など、具体的な事例が示しめされて、未成年者での飲酒による健康被害の実態をみんなで情報共有することができました。





3年生対象薬物乱用防止教室を行いました!

  7月2日(金)6校時、3年生対象の「薬物乱用防止教室」を体育館で行いました。毎年講演をいただいている山﨑先生を今年もお招きして、薬物に関する基礎知識や薬物乱用の現状、薬物乱用による日常生活への影響などを大変わかりやすくお話いただきました。いろいろなグッズを駆使して、生徒の心をつかむテクニックに、生徒たちも自ずと集中して、お話に入り込んでいきました。





学習室児童・保護者対象説明会を行いました!

  7月2日(金)午後、来年度入学予定の学習室児童・保護者対象の説明会を行いました。田代小・半原小から20名近くの児童と保護者の方が参加してくださいました。まず、簡単な日程説明の後、5校時目の学習室の授業を見学したり、実際に中学生と一緒に活動したりしました。その後、本校学習室担当から中学卒業後の進路に関する説明を行いました。相変わらず、「学習室に在籍していると高校へ進学できないのでは?」というような誤解を保護者の方々がされているようです。そうした誤解を解くために、中学校入学前から正しい情報を提供するため、今回の説明会を行いました。






ブログの閲覧件数が30万件を超えました!

  先月の末に「たぶのきブログ」閲覧件数が30万件を超えました。アクセスしていただいた皆様大変ありがとうございます。今後も最新の情報をなるべくリアルタイムで発信していきたいと思います。今後もよろしくお願いします。