右クリック禁止

2023年5月18日木曜日

盛り上がってきてます!

 今日は応援団の集まりがありました。リーダーの自己紹介、各クラスの代表の自己紹介、応援の内容に確認、そしてその練習と進んでいきました。

声を上げ、手拍子を打ち、それぞれの組の色を引っ張っていく応援団。みんなを導いていくために、ものすごく盛り上がった練習を行っていました!

まさに青春です!

「おーっ!」

応援歌の練習です。

こちらの組も盛り上がってきてます!


団員もそれに応えます!

自己紹介。
「全部勝ちます」「団長より声を出します!」
「完全勝利をめざします!」
たくさんのやる気があふれてました!

意気込みに、拍手!

手拍子の応援練習!

先生も一緒になって盛り上げてました。

自治力!

 5月17日(水)の学級の時間、生徒総会の冊子読み合わせを行いました。

今年は4年ぶりの対面での総会を開催します。

生徒総会資料に関して、当初はクロームブックで配付し、ペーパーレスで行う予定でしたが、全体の視認性や把握しやすさ、また総会当日クロームブックをずっと持ち続けることの負担やバッテリー等の心配もあり、紙ベースで行うことに。ICTはあくまで道具として、より利用しやすい形を考えて選択していく、ということの学びの場でもあります。

本題の総会の議題の検討は、ほぼ全てを生徒が話し合いを取り仕切り、しっかり自治が根付いていることを感じました。

総会当日もきっと充実した総会を実施してくれることと思います。

すべて生徒が説明し、司会進行を行っていきます

こちら3年生

こちらも3年生

こちら2年生

委員会代表が説明を行います

こちら1年生

こちらも1年生。最初だけ、先生が今日の
話し合いの意義について確認します。

各委員会の代表や議事進行はすべて生徒が。
真剣な表情がかっこいいですね!



歯科検診を行いました

歯科検診は、世代的に、「虫歯が見つかったら歯医者に行って痛いのやだな・・・」と言うイメージが強いですが、現在は痛くしない治療も多く、それほど抵抗のない人が多くなっているのだとか・・・
そうはいっても、やっぱり少し緊張します。一人一人が歯牙検診票をもって、すこし緊張した面持ちで検診に臨んでいました。
検診会場に入ると、みんな静かにしっかり待ってます!

順番待ちの間は少し緊張・・・

大丈夫かな・・・