右クリック禁止

2022年1月26日水曜日

職業講話会に向けて(1年生)

  1月26日(水)5校時、1年生では今週28日(金)に実施される「職業講話会」に向けた事前指導が行われました。

 1年生では、これまでキャリア教育の一環として、総合的な学習の時間の中で、将来つきたい・興味のある職業について、調べ、まとめて発表してきました。28日には、旅行代理店・消防署・保育園・和菓子店で働いていられる4名の講師をお招きして、直接お話を伺います。講師の中には、本校の卒業生も含まれており、学校の先輩たちの現在の活躍の様子、中学生の時に仕事に対してどのように感じていたか等、質疑応答を通して、多くのことを学んでいきます。






全国学校給食週間3日目です!

  1月26日(水)、全国学校給食週間3日目となりました。

 本日の献立は、「ごはん・牛乳・スーミータン・鶏肉の甘酢あんかけ」です。「スーミータン?」聞き慣れない献立ですね。中国語で「スーミー」とはとうもろこし、「タン」はスープを意味します。 中国料理の一つで、とうもろこしスープのことを「スーミータン」というそうです。とうもろこしの甘味を生かして、卵とかたくり粉でとろみをつけた冷めにくいスープはまだ肌寒さを感じるこの季節にピッタリの献立です。

 今日もおいしくいただきました!



受験を乗り切るためにも・・・(3年生体育)

  1月26日(水)3校時、3年生保健体育の授業では、サッカーに取り組んでいました。寒い北風が吹く中でしたが、みんな大変元気にボールを追いかけていました。一昨日、公立高校の入学願書を提出し、いよいよ本格的な受験モードに入ってきていますが、受験を乗り切るためには、体力も重要な要素です。残り少ない体育の授業も有効に活用して、体力作りに役立ててほしいものです。





生徒会新委員長認証式

  1月25日(火)、帰りの会を10分延長して、コロナ禍で延期していた後期生徒会各委員会委員長の認証式をリモートで行いました。第1多目的教室から各教室へ配信しました。実際に委員長として活動を始めて結構な時間が経過してしまいましたが、ようやく全校生徒に紹介することができました。新委員長の生徒たちは、各委員会に期待されている役割や責任をしっかりと自覚し、委員長としての意気込みを熱く語ることができました。

 コロナ禍で活動の機会が制限されている状況ですが、学校生活をより良くしていくためには生徒会の委員会活動も必要不可欠です。今後のさらなる活躍を期待しています。