右クリック禁止

2021年4月27日火曜日

1年生理科(植物の花のつくり)

  1年生理科の授業では、植物の花のつくりを学習しています。実際の花を丁寧に分解して、それぞれのパーツを台紙に貼り付けていきます。どんなつくりでできているのかをじっくりと観察した後、花の種類の違いによるつくりの違いや、逆に共通するつくりなども観察を通して、学んでいきます。

 丁寧な作業できれいに台紙に貼り付けることができていました。じっくり観察しているその姿に、愛中ジャージではなく白衣に身を包めば、立派な科学者そのものです。





3年社会科(戦後日本の発展)

  新しい学習指導要領に則った授業が始まって、1ヶ月近く経過しています。それぞれの教科であらたな授業展開の工夫や、3観点での学習評価への移行に伴った様々な取り組みが行われています。

 3年生社会科では、現在、歴史的分野「戦後日本の発展」の授業が行われており、単元を通した課題の解決に向けた授業が毎時間展開されています。本日は、グループ活動による課題解決学習に取り組んでいました。今後は、クロームブック(PC)を活用しての意見交換や発表活動などにも取り組んでいきます。





令和3年度愛翔祭(体育大会)開催のご案内

 令和3年度愛翔祭(体育大会)を次の通り、開催いたします。つきましては、公私ともにご多忙のことと存じますが、ご来校いただき、お子様の活動の様子をご覧いただきたく、ご案内いたします。