右クリック禁止

2021年6月7日月曜日

1年家庭科:被服の授業!

  1年家庭科では、現在被服分野の授業を行っています。本日は、衣服の取り扱い表示に関する内容を学習していました。身近な題材のため、生徒は自身の体操服やジャージについているタグと見比べるなどして、理解を深めていました。





2年保健の授業!

 毎年、6月に入ると保健体育科では、体育実技と並行して本格的に保健分野の授業を行っています。本日(6月7日)の3校時には、2年生で保健の授業を行っていました。本日の内容は、日常生活における安全確保に関する内容です。日常生活上起こりうる事故やその防止策等について、みんなで考えていました。



 

ミライシードの使い方を学んでいます!

  今月から導入されたタブレット学習用ソフト「ミライシード」の使い方を2年生数学の授業中に他教科に先行して学んでいます。教職員向けの研修会はこれからですが、せっかく導入された学習ソフトですので、マニュアルにしたがって、基本的な操作方法等をすこしでも早く理解しようと取り組んでいます。生徒は、これまでにまして、興味津々の様子でタブレット画面に見入っていました。これから本格的にすべての教科学習で活用できるように、全体でも、また教職員個人的にもさらに研修を積んでいきます。




1学期末試験まであと10日となりました!

 1学期末試験が6月17日・18日の2日間で行われます。すでに学習計画表が配付されて、生徒それぞれが自分の目標実現に向けた学習計画を立て、家庭学習に取り組んでいます。

 先週から3年生フロアの廊下の一角に昨年度の1学期末試験問題がます刷りされて、誰もが一部ずつ持ち帰れるようになっています。見るたびに少しずつ減っていることがわかります。上手に活用して、試験本番に備えてほしいものです。