右クリック禁止

2023年9月21日木曜日

生徒会本部役員選挙投票

9月21日(木)立会演説会後に生徒会本部役員選挙が行われました。投票は、クラスに戻り、各自のクロームブックに入力し、全校集計していくかたちで行われました。

新たな愛川中学校を築く大切な一票として、さらに社会人に一人として、しっかり投票に参加できる力が身に付くように願っています。











 

立合演説会

  4年ぶりに、体育館でリアルでの立会演説会が行われました。空気を振動させて伝わってくる声のトーン、体全体から伝わってくる雰囲気というものはやはりオンラインでは伝わり切らないものです。立候補者の、生徒の自治によるより良い愛川中学校をめざしてリーダーシップを取ろうという意欲、そしてまた、聞いている生徒たちの、立候補者の言葉をしっかりと受け止めている様子、どちらもが頼もしく感じさせるものでした。
















やまなし

 今日は2学期に入ってはじめての「食育の日」。

これまで、「国語の教科書を給食で味わおう」というテーマのメニューが出されてきました。

今回は宮沢賢治の童話で、小学校6年生の教科書に載っている「やまなし」という作品だそうです。

「クラムボン」という正体不明のものを話題にするかにの兄弟の物語。

川の流れを表現した千切りにした具が入っている「沢煮椀」、登場するカニの兄弟になぞらえたカニカマの入った青菜和え、そしてカワセミも出てくることから鶏肉、そしてカニの兄弟のところに落ちてくる「やまなし」になぞらえた洋梨のデザート。

工夫に感謝しつつ、おいしくいただきました!

メニュー全体です

カニカマがカニの兄弟、
鶏肉がカワセミを表現

タイトルでもある「やまなし」になぞらえた
洋梨のコンポートです

そしてカニの兄弟が住む沢になぞらえた、
川の流れを千切りの具で表現した
「沢煮椀」
頭が下がります