右クリック禁止

2022年8月30日火曜日

間近に迫りました

修学旅行が近づいてきました。期日は9月11日(日)~13日(火)の3日間。

今日は、総合の時間に、前半が係別会議、後半はバスや新幹線の座席決めが行われました。なにしろ、愛川町から遠く離れた場所です。自分がいいかげんにすると、周りに迷惑がかかってしまうことがみんなわかっています。係別会議では、目前に迫った修学旅行の一日の流れを確認しながら真剣に集中して参加していました。

後半は自分の教室にもどり、座席決めやルールの確認。笑顔で話し合いを進めていました。こんな時間も、思い出深い修学旅行の一部。「密な青春」の一部です。

こちらは班長係です。

みんなが迷うことのないよう

トラブルに巻き込まれないよう、しっかり確認。

こちらは保健係

班員の健康観察など重要な役割です。

みんな集中!

こちらは学習班

訪問先のこと

また戻ってきてからのまとめ等、いろいろやることがあります。

教室に戻って座席決め。

クラスメートとの語らいに笑顔があふれます。

「どこがいい?」

いろいろ作戦を・・・

各班から出てきたものをまとめます。

こちらではルールの確認をしていました。

ルールを守ることが、トラブルから身を守ります。
みんな真剣



もとの水にあらず

今日、新しい生徒会役員を決める生徒会本部役員選挙にむけた選挙管理委員会が行われました。今の3年生たちが、とてもよい生徒会を作り上げてくれましたが、いつまでもそこにとどまるわけにはいきません。「愛川中学校生徒会」という器は変わらずそこにありますが、時間の経過とともに、その内容は常に変動しています。 

鴨長明の「方丈記」は「ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」 という有名な言葉で始まりますが、毎年、生徒会選挙の時期にはこの言葉を思い出します。流れがよどまぬよう、「密な青春の時間」が充実するような、そんな生徒会になるよう、いい選挙戦になればいいなと思います。

まずは各クラスの代表全体で

その後別のミッションを持つ生徒たちが残って
さらなる説明を受けます。

プリントがいっぱい。
やることもいっぱい

時間もないのでどんどん説明が進んでいきます。

最後に立候補者説明会の司会進行の
打ち合わせを3年生の選挙管理委員と。