右クリック禁止

2021年3月22日月曜日

令和2年度 合唱コンクール

3月22日(月)令和2年度「合唱コンクール」が開催されました。今年度は、コロナの影響で時期を変更した上に、各学年毎の発表になりました。

スローガン「光 ~輝く歌声を~」のもと、生徒は、この日のために短期間に練習を積み重ね、委員会での準備やクラスでの結束を高めてきました。 

1年生:声量や表現など、1年生らしさが出た合唱を聴かせてくれました。中学生になり、言われてから動くのではなく、自主的に考え行動して創り上げようと努力していました。

1-1怪獣のバラード【最優秀賞】

1-2旅立ちの時~Asian Dream Song

1-3COSMOS






2年生:両クラスとも甲乙つけがたい合唱で、声量、表現力、そしてきれいなハーモニーの合唱でした。今回の合唱への取り組みは、来年の学校行事への基盤ともなります。中堅学年としての誇りと期待を背負って歌いあげていました。

2-1僕のこと

2-2君の隣にいたいから【最優秀賞】





まとめ:今回のクラス合唱コンクールは、目に見えない大切な心が聴く人に伝わったように感じました。参観された保護者の皆さま、ありがとうございました。

 



 

 


2学年 進路説明会

3月22日(月)2学年は進路説明会が保護者参観のもと行われました。進路決定に向けて、現3学年主任から本校の進学状況や今後の学習面・生活面の心構えなどプレゼンテーションを通して学習しました。




 

1年 学年集会

3月22日(月)1年生の学年集会が行われました。1年間の反省を踏まえて、学年目標を決めるなど次年度に向けての心構えについて、話し合いが行われました。




学校運営協議会を開催しました!

  3月19日(金)、18時30分から第3回愛川中学校学校運営協議会を開催しました。6名の委員及び教職員3名が参加して、来年度の本校の学校経営方針や学校行事予定等について、協議を行い、委員の皆様からご承認いただきました。

 今年度は、コロナ禍の影響で目立った活動ができませんでしたが、来年度以降は、組織を若干拡大して、主に「地域との連携強化」や「地域の教育力をいかに学校教育に生かしていけるか」等の課題解決のために、できる限り活動機会を設定していく予定です。

 委員の皆様、ご多忙にもかかわらず、会に出席していただきまして、ありがとうございました。




生徒IDカード用顔写真撮影

  本日(22日)、来年度の生徒IDカード用の顔写真撮影を行いました。例年、専門業者にお願いして撮影を行っています。写真撮影用スタジオを搭載した専用車が玄関前に駐車し、次々に生徒の顔写真を撮影していきました。なお、本日欠席した生徒や新入生は、4月7日に撮影します。