右クリック禁止

2023年11月23日木曜日

「結」も「靭」もみんなで

今年度 第2回目の学校運営協議会を、生徒会の生徒たちと一緒に行いました。

「学校運営協議会」は、愛川中学校区の各地域・PTAの代表の方々、そして事務局として学校の各グループのリーダーの先生がメンバー。

その第二回目の今回は、学校教育目標「結の心 靭の心」に少しでも近づくための来年度の学校の計画をつくっていくにあたり、本校では初の取り組みとして、生徒会の代表者にも参加してもらいました。

参加したのは生徒会本部役員と各学年の学級委員長、そして各専門委員会の委員長です。

最初は少し緊張気味でしたが、話し合いが進むにつれて、生徒たちの自由で柔らかな頭から出てくるアイディアに、大人たちはつくづく感心し考えさせられました。

例えば、「親や先生たちと夢や目標について話し合う機会を設定していくとよいのではないか」「学年を超えた縦割りのレク」「地域の行事を放送委員会で」などなどでs。

今日出たアイディアを少しでも反映できるよう、これから学校の方では話し合いを重ねていきます。

とても実のある話し合いでした。参加されたみなさん、ありがとうございました!

会が始まりました!

こちらは
「学力向上」の視点からの話し合い

こちらは「教育支援(学校生活や生徒会活動など)」
の観点からの話し合い

こちらは「保健安全・地域連携」の
観点からの話し合い

時間の経過とともに

次第に緊張もほぐれていきます

地域の方の話しもしっかりと聞き

聞きながら考えます

時間の経過とともに意見も
どんどんでてきました

生徒の意見を聞いて、
地域の方も考えを出し・・・

とても充実した密度の濃い時間になりました!