右クリック禁止

2023年7月19日水曜日

笑顔の花プロジェクト&ペットボトル水平リサイクル推進プロジェクト

   7月19日(水)愛川町児童生徒激励事業として、「笑顔の花プロジェクト」(目的:新型コロナウィルス感染症により、長期にわたり制限を強いられた生活を送ってきた児童生徒に対し、労いと今後の躍進を願い、メッセージ入りのプランター花を届ける)、「ペットボトル水平リサイクル推進プロジェクト」(ペットボトル水平リサイクル事業を啓発するため、町内小中学生の児童生徒及び愛川高校生に対し、サステナブルペットボトル飲料と啓発チラシを配付)を実施されました。

生徒一人ひとりが5校時(学活)・帰りの会で激励メッセージ、水平リサイクル事業啓発用ペットボトル、水平リサイクル事業啓発用チラシを受け取りました。

また、下校時に昇降口で、美しく赤や黄色の大輪を咲かせた鉢花「ハイビスカス」を受け取り下校しました。

ほんとうに、ありがとうございました。 




















理科の授業 2年生

 今日は炎色反応の実験。

夏の夜空を彩る、花火のとりどりの色の元になる物質についての学習でした。

説明の後、塩や塩化銅などを燃やすための入れ物を入念に洗い、アルミホイルを巻き付け、防護めがねをつけ、びしょびしょに濡らしたぞうきんの上で燃やし・・・という手順を踏んで実験開始。

前半はよく見る色の炎が、緑のものになったりと変化する様子に「おーっ」と歓声が上がっていました。

説明の後、燃やす容器を各班炎色反応を実験する
物質の数だけ用意

丁寧に器を洗います

アルミホイルを分けて・・・

器に巻き付けます

みんなで分担をしながら・・・

器ができたら先生のところに5種類の
物質を取りに行きます

防護めがねをかけて見つめ合い・・・

教室を暗くして実験開始!

炎を見つめます

緑色の炎に思わず歓声が!