右クリック禁止

2021年12月23日木曜日

3年生面接練習(2)

  12月23日(木)4校時、先日に引き続いて、高校入試に向けた3年生の面接練習が行われました。今日は、中高連携教員交流で来校していた愛川高校の先生にもご協力いただくことができました。実際に入学者選抜で中学生相手に面接を行っていられる先生のご指導を受けることができて、生徒にとって大変有意義な練習となりました。ご協力いただいた愛川高校の先生、ありがとうございました。今後も色々な教室で色々な雰囲気の中、色々な先生が担当して、練習を続けていきます。





2年生学年集会

  12月23日(木)4校時、体育館では2年生の学年集会が開かれました。学年委員が会の進行や内容の企画を行いました。まずは、各学級委員から各学級の2学期の反省が発表されました。来年4月には、最高学年になる立場として、少し先を見通した発表内容となっていました。学校の中心的存在となった自覚と覚悟が強く感じることができました。続いて、雰囲気をがらりと変えて、「絆ゲーム」と称して「伝言ジェスチャーゲーム」が行われました。学年委員が出すお題を体全体を使って表現して、何とか次の生徒に伝えていました。なかなか伝わらないもどかしさに伝える本人も、見ているみんなも、自然と笑顔になっていました。








1年生学年集会

  12月23日(木)4校時、第1多目的教室で1年生の学年集会が行われました。各学級の学年委員が会の進行・運営を行いました。まず、各学級で事前に話し合った今学期の学年や学級の反省を発表して、学年全員で共有しました。続いて、学年委員が企画のクイズ大会やゲームで楽しみました。