右クリック禁止

2023年3月23日木曜日

ピッカピカ

 大掃除を行いました。

明日はいよいよ学年の最終日。

ピッカピカにして、新年度を迎えます。

清掃時間の最初から最後まで、一生懸命に取り組んでくれました。こんな日の積み重ねが、例えばWBCでの日本ベンチのきれいさが世界をおどろかすことにつながっているのでしょうね。









最後の学年集会 1年生

 1学年は多目的で学年集会を行いました。

最初に各クラスから。続いてレクリエーション、そして学年内での表彰、最後に学年の先生たちから思いのこもった一言ずつ言葉がありました。

話を聞くときの静かでぶれない姿勢、そして活動するときは楽しくする、そんなメリハリのきいた中学生らしさがすっかり身につきました。

来週末には「先輩」になります。きっといい先輩になってくれると思います!

会が始まりました

各クラスからです

司会進行もバッチリ!

レクも・・・

学年表彰である、「たぶポッポ賞」
の表彰です

みんなしっかりと聞いていました

先生の特技も・・・
お手玉でした

永遠の20歳

音楽の先生からは好きな歌の歌詞の
部分を、専門のアルトサックスで演奏のプレゼント


最後の学年集会 2年生

 学年集会では、各クラスの言葉のあと、「お玉リレー」のレクで楽しみました。

昔からある競技とは言え、真剣にやるとコツが必要でなかなか盛り上がります。

続いては2学年の先生方から一言。最後は入学式で流す校歌を歌いました。

なんにせよ、2学年最後の学年集会。この一年でたくさん成長して大人っぽくなった2年生。来週土曜日はもう3年生です!

最後は笑顔で楽しい時間を過ごすことができました!

まずはクラスから

一年間を振り返って

次はなにかな?

お玉リレーです!

そろりと走り出し

スピードが上がっていきます

受け渡しも難しい!

「あっ」

次々にバトンが渡っていきます

走り終わった人は応援です

アンカーに渡りました!

レースの後は先生たちから一言ずつ

最後に校歌
これから歌う機会が増えていくでしょう。
よろしくお願いします!


愛中の二刀流!

 3月21日(火)に、厚木市少年野球大会決勝戦が行われ、本校と愛川東中学校の合同チームが見事優勝を果たしました!

厚木愛甲地区新人戦大会に引き続く2連覇!!

準決勝の対戦相手は厚木市立厚木中学校。エースピッチャーでもある本校生徒はお互いに点数が入らない緊迫した試合展開の中、見事0点に抑え完封。打撃ではなんと3打席中2打席申告敬遠!残る一打席もヒットの大活躍で、1-0出勝利しました。

決勝は厚木市立睦合東中学校が相手でした。この試合でも登板し、見事5-1で勝利。打撃も、3打席中、一打席はデッドボール、第2・3打席はセンター前ヒットと爆発!

まさに投打にわたる二刀流の大活躍!愛川東中学校のみんなとのチームワークで素晴らしい成績を収めてくれました!

「WBCに出場しているプロの選手たちと同じように
プレッシャーの中大きな喜びを感じた」
「WBCで、大谷選手が周りを鼓舞して力を
引き出していることに学ぶものがあった」
と話してくれました。