右クリック禁止

2023年5月17日水曜日

続ける力

 本校のマスコット「たぶポッポ」。そしてまたこのブログのの名前の由来でもある校舎脇にある大きな「たぶのき」。

常緑樹で、いつもさわやかな緑の木陰をあたえてくれますが、常に新陳代謝を繰り返しているので、落ち葉が1年中絶えません。

その落ち葉を、吹奏楽部の生徒たちが、代々「私たちがやる!」と毎年部活動が始まる前に掃き掃除をしてくれています。

ずっとつづける、受け継いでいくその力は、確かに本校のみんなを支えてくれています。

感謝。

朝の早い時間です。

何カ所かにまとめていきます

先生も参加して・・・

これがタブノキ。

いつもありがとう!


まさに「結」です

 学校教育目標の「結の心」。

相手を敬い、優しく思いやる心を大事にできる人になっていこうと、みんなで決めた目標です。

今日でた学級通信に、そんな心を育ててくれるような、素敵な内容が載っていましたのでご紹介します。

「自分のクラスだけでなく、1年生、学校全体が幸せになるようにするためにはどうすれば?」という担任の問いかけに応える行動をとれる生徒たち。

「思いやりは、相手のことを考えること」そんな言葉も。

ホームページ右側の「学校教育目標」のところに、この学級通信のリンクを張っておきました。

ぜひご一読ください。



理科の授業 1年生

 今日の学習は「裸子植物について」。

杉などの種子について学習していました。あのオタマジャクシのような形をしたひらひらと回転しながら落ちていくあの種です。

「杉や松などは仲間を増やすために、どのようにしているのか」と言うところを探るために、実際に紙で種子を模したものを作る作業を通して、その答えを考えていました。

学習しながらも、みんな楽しそうな笑顔で取り組んでいました!

裸子植物の種子の模型づくりを・・・

プリントでなにに取り組んでいるか
きちんと押さえながら進めていきます


先生も回りながらアドバイス

さっそく実験!

より高いところから!

学習しつつも、みんな満面の笑顔!


学習室校外学習

 5月16日(水)学習室は、校外学習を行いました。塩川滝へ、ミニハイクをしました。天候も快晴で、参加できた生徒たちは、久しぶりの校外学習を楽しんでいました。