右クリック禁止

2022年6月27日月曜日

やってみた

 2年生の総合的な学習の時間は、前にもご紹介したとおり、SDG’sの17のテーマの中からひとつを選び、それについて調べ学習を行って発表するというもの。

今日はプレ発表会。班ごとに交代で、別室で実際に発表してみて、それについてよりわかりやすく、そして訴える力が増すように担任の先生と一緒に検討していく内容でした。

社会人になってからもプレゼンなどすぐに役立つ力をつけながら、SDG’sについても学ぶ、という内容の濃い時間を過ごしています。

図と文字が重なっているところが見づらいのではないか、
文字が多すぎても・・・
発表をやってみてわかることがあります。

隣の教室では最後の工夫を

発表時間のこと、

効果音を入れる?内容は?

みんないろんな工夫を考えます

担任も真剣勝負!でアドバイス。


明けました!

気象庁から、関東甲信越地方の梅雨明けが 発表されました。

愛川町に、夏空が広がっていました。



厚木愛甲地区総合体育大会 サッカー大会

 厚愛総体のサッカー大会が6月26日(日)、厚木市立睦合東中学校で行われました。本校は愛川東中学校との合同チーム。一回戦はシードで二回戦からの登場となりました。

相手は激戦の末勝ち上がって勢いに乗る厚木市立玉川中学校。しかし、序盤から相手を圧倒し、8-2のスコアで勝利しました。本校生徒もハットトリックのキャプテンを始め大活躍。とられた2点はどこに問題があったのか、そしてどこに目標を据えるのか、気を緩めることなく厳しく試合内容を振り返り,少しでも先に進んでいけるよう取り組んでいってほしいと思います。