右クリック禁止

2021年7月5日月曜日

総合体育大会報告5(バレーボール部)

  7月4日(日)、睦合東中学校体育館で厚木愛甲地区中学校総合体育大会バレーボール大会予選リーグが行われました。本校は、睦合東中と森の里中と同じブロックに入りました。初戦の睦合東中は、県大会出場常連の強豪校です。序盤から相手の緩急をつけた巧みなサーブに苦しみ、なかなか得点のチャンスを作れずに点差を広げられ、あっさりと1セットを取られてしましました。2セット目に入り、ようやく相手のサーブに対応できるようになってきたものの、それでも攻撃にうまくつなげられず、このセットも落として負けてしまいました。次の森の里戦も序盤は、前の試合を負けを引きずったためか全体的に動きが硬く、加えてサーブの失敗が続くなど精彩を欠き、1セット目を落としてしまいました。2セット目からは、サーブの失敗も減り、ボールを何とかつないで相手のミスを誘うなど序盤から得点を重ねて、このセットを奪い返しました。3セット目も前のセットの勢いそのままに序盤は、点差を広げて有利な展開に持ち込みました。しかし、大事なところでサーブミスや連携ミスが続き、徐々に点差が縮まり、ひやひやする場面もありました。相手のサーブミス等で何とか勝つことができましたが、残念ながら決勝トーナメントへの進出はできませんでした。

 7月21日(水)からは県央大会が始まります。今後さらに練習を積んで、自分たちがやりたいバレーボールがすこしでも実現できるように頑張りましょう。












総合体育大会報告4(男子バスケットボール部)

  7月4日(日)、愛川町一号公園体育館で厚木愛甲地区中学校総合体育大会バスケットボール大会(男子)予選リーグが行われました。本校は、睦合東と依知中と同じグループでリーグ戦を行いました。初戦の睦合東中戦では、序盤から相手の高い個人技に翻弄され、次々とシュートを決められ、試合を完全に支配されてしまいました。それでも後半に入るとカットインからのドリブルシュートや3ポイントシュートが決まるなど練習の成果が見られる場面もありました。最終的には大きな差をつけられて負けてしまいましたが、最後まで懸命にボールを追いかける姿は大変立派でした。次の依知中戦では、愛中らしい攻撃や守備がそこここに見られ、競り負けてしまいましたが、満足のいく試合運びができていたようです。3年生にとっては、現役最後の試合となってしまいましたが、負けた悔しさ以上に、やり終えたすがすがしさを強く感じることができました。

 3年生の皆さん、ご苦労様でした。そして、いままで頑張ってくれてありがとうございました。