右クリック禁止

2022年6月30日木曜日

保健体育の授業

 2年生の保健体育の授業の様子です。今日はサッカーのドリブルのテスト。日差しが強かったので体育館で窓を全開にして行いました。生徒たちは協力して楽しそうに取り組んでいました。

先生から説明。

マークを置いていくのも協力して。たのしそう。



片付けも楽しそう!

この時間三度目の給水


一人横に2~3往復程度練習をしたら試験開始。

みんながんばってます。

待っている間は応援。


ネムノキ

 北棟四階を回っていたら、裏山の斜面から本校北棟へと伸びている巨木に、ピンク色のちょっと風変わりなきれいな花が咲いていました。

よーく見てみると、ネムノキの花でした。ネムノキといえば、江戸時代の俳人、小林一茶の、

「合歓咲く 七つ下がりの 茶菓子売り」

という句が浮かびます。ネムノキの花が咲く季節、午後四時頃に茶菓子売りがやってきて、声を出す様子。夏のこの季節の、少しノスタルジーを感じるような、夕方の風景がすごく共感を持って感じられる風景を切り取っています。

今日もだいぶ暑かったですが、来週は、梅雨の戻りといえる雨と曇りの一週間のようです。




3年修学旅行保護者説明会  

6月29日(水)第1多目的室で実施予定の修学旅行に向けて、保護者対象の説明会を行いました。保護者の皆様に3日間の京都・奈良の行程の説明を行いました。今週の生徒たちは、班別散策コースをクロームブックで調べ、班ごとに学習をすすめています。9月11日(日)~13日(火)の修学旅行が楽しみです。