右クリック禁止

2022年9月7日水曜日

国語の授業 1年生

 今日は「星の花が降るころに」という、中学生1年生のころの心の揺れ動きを題材にした小説文の読み取りを行っていました。

小学校時代から仲のよかった二人の中学生が、クラスが離れてぎこちなくなっていき、お互い気まずくなって話せず、無視しているようにとられてしまうような態度になってしまう。その事に主人公が思い悩むが、自分の周りの、自分とは決して理解しあえないと思っていたクラスメートが自分をさりげなく支えてくれていることに気づき、自分も、仲のよかった友達も、そして周りも変化し成長し続けているのだと気づきます。そして二人の関係性にこだわらず、新しい関係、新しい時間を創り上げていくための一歩を踏み出すという、この時期の中学生の心理を見事に捉え、前向きな気持ちにさせてくれる作品です。

授業では、登場人物の言葉や行動から、心情の変化を読み取るという作業を班での話し合いや全体での確認を通して行いました。国語の読み取りの力をつけるにとどまらず、きっと自分の心にも響く授業になったと思います。

話し合いに先生が回ってアドバイス

「どう思った?」「こういうことじゃない?」

お互いの意見を交換しながら考えをまとめていきます。

意見も活発に交換

「これでどう?」

他の班の意見を見て回る時間も。

各班の話し合いの結果を黒板に貼ります。

自分のまとめ用のプリントにも記入・・・

各班から出された意見を元にしながら
全体で確認を行っていきます。




あと4日後には・・・

 修学旅行が4日後に迫りました。あさって金曜日には大きい荷物を朝学校に持ってきて京都に発送します。明日中には荷造りを終えなければなりません。

修学旅行を間近に控え、3学年では今日学年帰りの会を行いました。学年主任の先生から、いろいろな心構え等について話がありました。

コロナ感染者も減少傾向になったとはいえ、まだまだ十分な対策が必要です。ご家庭でもご理解とご協力をお願いします。

主任の先生が体験談も交えて心構え等を話します。

学年の先生たちも総出で見守ります。

みんな真剣に話を聞いていました。


部長会

 部活動も、一部を除いて2年生に代替わりしました。今日は、新部長会(まだ決まっていない部活は仮の代表)が昼休みに行われました。

各部活の部長等の名前の確認、そしてまたこれからの活動方針等についてどうしていくか、部活動運営上困っていることはないかなど、担当の先生から話がありました。

新人戦ももう始まっています。また芸術祭などの出場や出品も行われています。青春の時間が密になっていくよう、中心となって盛り上げていってほしいと思います。

各部活の代表。あいさつもしっかり!

各部活の新部長等について確認。

これから確認していく内容について先生から説明

記入していきます。