右クリック禁止

2023年6月30日金曜日

薬物乱用防止教育

成人は「18歳から」。 ではお酒は18歳から飲んでも大丈夫?

など、まず最初は親しみやすい○×クイズから。

ついで飲酒に関わる知識について学ぶアニメの視聴、と授業は進んでいきました。

「お酒は薬物?」と大人の方は思われるかも知れませんが、育ち盛りの生徒たちにとって、様々な害をもたらします。そして未成年の飲酒は法律違反ですが、なぜそんな決まりがあるのか、ということに思いをはせることが大切です。

だから、正しい知識を持つことが大切。

話し合いも、ビデオ視聴も、そして感想記入にも、とても前向きに取り組むこの姿勢があれば、大丈夫ですね。

プリントの○×クイズに取り組みます。

意外に難しい?

プリントとにらめっこ。

「~じゃない?」意見を交わすことで
能動的に参加できます。

「お酒って、どんなイメージ?」
という問いに答えた人に温かい拍手。

こんなプリントです。

一通りみんなで話した後、ビデオ視聴です。

これは話し合いの様子

親しみやすいアニメでみんな注目!

みんな集中!

みんながしっかりと参加しているのがわかりますね!


今年も、生徒の発想力に脱帽です

 現在、木工室の前に、生徒の木工作品の小物入れが展示されています。

その上の部分に、生徒たちが制作過程で出た端材で飾り付けをしているのですが、その発想が、「これ絶対大人たちには出ないな!」というものがたくさんあります。

本当に、生徒たちの「やわらか頭」の発想力に脱帽です。こういう柔らかさを失わないようにしたい・・・と、本当にそう思います。

みんな、素晴らしい!

まずは全体像です

小物入れの上に神社・・・ありがたい・・・

小物入れの上に公園?滑り台や馬とび用のタイヤが

こちらは海でしょうか。
手前に波を表現したと思われるギザギザに形作った木片、
そして右上には「サメに注意」と書かれた看板が・・・

小物入れの上でスケボーしてます!!
手前はなんか祭壇とそこに至る階段のようなものが・・・
古代儀式の場?!

小物入れの上に親子亀?それとも夫婦亀?

こんなリゾートで、ゆっくりしたいですね・・・

風車の風景が・・・

おにぎり山!

いや、全部紹介できないのが残念です!!