右クリック禁止

2022年6月29日水曜日

明日のために

 今日は、全学年が、学活の時間に「1学期の反省」を行いました。

反省は、未来のために、よりよい明日のためにあります。流れていく時間の勢いは強く、ともすると人はその流れに浮かんだ笹舟のように、ただ流されていくだけになってしまいがちになります。

その流れに棹を差して、きちんとその流れの中で進んでいく「自分の方向」を再確認するのが反省です。

いい明日、いい未来になるといですね!

反省用紙が配付されました

さっそく取りかかります

これがふり返り用紙

まじまじと見つめます。

クラスによっては、同時進行で
廊下で進路に関する個人面談も

みんな、きっと大切なことと分かっているのでしょう。

しっかりと集中できています。

よい明日へ!


理想の音

 朝、校舎内を回っていると、4階の音楽室から、情感たっぷりな素晴らしい管楽器の演奏が聞こえてきました。あまりの素晴らしい演奏に、「音楽の先生が演奏しているのかな?」と吸い寄せられるように音楽室をのぞいてみると。吹奏楽部がyoutubeの演奏を顧問の先生と聴いているところでした。話を聞くと、「目指すべき演奏というものがどんなものなのか、具体的なイメージを持つために、ネットで探してきた演奏を聴くこととやっている。」とのこと。

なるほど、今はこういうことができる、そういう素晴らしい素材がネット上でみれる時代なのだと言うことを改めて感じました。言葉ではなくて、そんな具体的なイメージを持ちながらできるというのは、本当に素晴らしいですよね。

顧問の先生がyoutubeから探してきた名演奏を流します

「すごい・・・」
自分たちが日々演奏しているからこそ
その素晴らしさが分かります



消防施設検査

 消防署の方がいらっしゃって、中学校内のさまざまな消防設備の検査を行っていきました。

こちらからもいろいろお願いをしました。願いはひとつ。生徒たちの安心・安全な環境が保たれることです。





時はどんどん進んでいます。

 3年生の教室や廊下には、進路希望調査や進路情報のポスターや小冊子など、さまざまなものが今どっと押し寄せてきています。

同じ毎日のようで、確実に時間は流れていって、自分を取り囲むものが変化していっています。どの瞬間も、二度とは戻らない、そしてひとつとして同じものはない時間です。

特に今の時間は本当に貴重なものです。大切にして欲しいと願います。

「進路希望必ず締め切り」
「進路希望あれば朝の内に!」

廊下には今、私立高等学校などのポスターが

学校見学会、学校説明会の日程も載っています。

いろんな学校があります。

今日3年生に配られた進路の小冊子。