右クリック禁止

2022年6月9日木曜日

たった2ヶ月だけど

 本日、小学校の6年生の時の先生が、1年生の授業の様子を見に来られました。小中の連携事業の一貫です。

ひさしぶりの再開にみんなおもわず笑顔。

先生たちは、たった2ヶ月ですが、たくましくなった姿に驚いていました。

「あれ、○○さん?おおきくなったね~」

授業の様子も見て回ります



生徒インタビュー

 校内研修会で、先生たちがものすごく参考になるのが、その授業を受けた生徒たちの、授業受けたてホヤホヤの生の感想です。授業後に数名に残ってもらって、先生たちからのインタビューに答えてもらいます。

「なるほど、そう考えたか。」「そういう発想は先生にはなかったな!」と、毎回毎回、生徒の皆さんの言葉にたくさん考えさせられます。

どの生徒も、その授業を行った先生たちに、思いやりもこめつつ、内容の濃い発言をしっかりとしてくれました。

ありがとう!またよろしくお願いします!!

進行の先生の投げかけを聞いて

一人一人がしっかりと答えていきます

先生たちはここでは生徒。教えてもらう側です

みんな鋭い視点で話してくれます。

生徒たちの言葉に先生たちは考えさせられることばかり。

メモメモ・・・!!

時間があっという間に過ぎていきました

生徒たちが帰った後は、生徒たちの言葉を
参考にしながら授業の在り方について話し合います。

横浜国大附属鎌倉中学校の先生にも意見をいただきながら
議論が白熱していきます。




おいしい仕事

 学習室の生徒が、家庭科の調理実習でつくったチーズハンバーグを、「校長先生、食べてください」と持ってきてくれました。生徒が作ってくれたと思うと、それが最高の調味料となってほっぺたが落ちそうなほどおいしいです。

こんなおいしい思いをできるなんて、なんておいしい仕事でしょう!

味だけではなく、見た目もふっくらおいしそうです。
キャベツも細く上手に切って添えてありました。