右クリック禁止

2021年3月17日水曜日

第53回愛川町十四歳立志式(3月17日)

  3月17日(水)、本校体育館をメイン会場にして、第53回愛川町十四歳立志式が行われました。当初の予定では、本校での式の様子をライブ配信するはずでしたが、急遽の機械トラブルのため、配信ができず、本校以外の2校では本校での様子の録画を後日視聴することになる予定です。

 メイン会場である本校では、1時間近く遅れて、式次第にそって式が行われました。教育長・町長からのお祝いメッセージに続いて、各校の「十四歳の誓い」の映像が流れました。すべての生徒の決意や誓いが映し出され、生徒は真剣な表情で見入っていました。

 式典の部に続いて、本校の卒業生でもある北極探検:荻田泰永さんによる演題「極地への挑戦」の講演会が行われました。普段なかなか目にすることない極地の厳しい自然の様子が分かる映像や写真などを見せていただいたり、極地の映像を元にした問題をみんなで考えたりと短い時間でしたが、学ぶことが多い講演会でした。最後には、色々な視点でものごとを見ることの大切さを様々な事例を通して、お伝えくださいました。

 いろいろトラブルもあった立志式でしたが、生徒の心には多少なりとも、立志の決意が芽生えたことでしょう。