右クリック禁止

2022年7月1日金曜日

3年 薬物乱用防止教育 講演会

7月1日(金)3年生を対象に、神奈川県麻薬等薬物相談員会会長:山﨑 健先生を講師に迎え、薬物乱用防止教育「抱えている荷物は何ですか」をテーマに講演会を開催しました。薬物乱用が10代の子どもたちまで広がっている昨今の状況を考えさせ、「薬物について正しい知識を得て誘惑に負けず、正しく判断していく事が大切です。」と生徒たちに訴えました。生徒ひとりひとりは、薬物の反応実験を目の前に、驚きと薬物の恐ろしさを知る貴重な機会となりました。










小学校6年生保護者対象学習室説明会

7月1日(金)令和5年度の学習室へ入級希望の保護者を対象に見学・説明会を開催しました。田代小学校、半原小学校の先生方にも参加いただきました。今年度は、5校時の授業参観後、中学校入学後の生活と進路について、プレゼンテーションを行い、理解を深めていただきました。保護者のみなさまには、暑い中、ご出席いただきありがとうございました。 







昔から大好きです

 7月になりました。この愛川中の数ある魅力の一つに、校舎から見る夏の風景があります。

校舎南側に広がる仏果山や経が岳、高取山の新緑が、夏の太陽を浴びてきらきらとたゆたう様子は、夏を感じさせてくれる昔からずっと変わらない風景です。

そして、早朝には鳥のさえずりが素敵で、心が和みます。暑い毎日が続きますが、そんな本校の夏の風景を感じて欲しいと思い、朝の小鳥がさえずる様子の動画を上げてみました。

すこしでも一服の清涼剤になれば幸いです。(だいぶ圧縮しないと載せられなかったので、映像等はあまりよくありません。予めご了承下さい)