右クリック禁止

2022年6月10日金曜日

音楽の授業

 3年生の音楽の授業の様子です。

今日はリコーダーをメインに学習していました。リコーダーでメロディーを各自、列ごと、全体と奏でていく中で、先生はこまめに生徒の間を回り、丁寧に教えていました。

リコーダーの次は歌舞伎の鑑賞。勧進帳の名場面の映像が、今時はデジタル教科書で項目をクリックするとあっという間に出てきます。ビデオテープを流していた頃から、レーザーディスクになり、DVDへと時代とともに変わっていったすべてを見てきた立場としては、時代の流れを感じてしまいます。

でも、デジタルネイティブな生徒たちは、そんなことは関係なく、鑑賞後、どういう特徴があったかなどを確認し合っていました。

今日の内容について。

生徒の間を回りながらこまめに声をかけます

みんな良く取り組んでいますね!

指使いも、正面から見せるのでなく、
できるだけ生徒と同じ角度から指導しています

「じゃあみんなでピアノに合わせて演奏しよう」

なかなか上手です

「じゃあ列ごとに」
先生がリズムをとりながら 

一人一人に声をかけます

続いて歌舞伎の鑑賞。
デジタル教科書から項目を選ぶとすぐに流れ出します

最後に感想等を。みんな最後まで良く取り組んでいました。


はじまりました

 神奈川県教育委員会から、「令和5年度神奈川県立高等学校の入学者の選抜及び選抜の主な日程等について」が発表されました。

いよいよ、令和5年度の公立高等学校の入試関係のさまざまな情報が発表され出しました。

一つ一つの情報をきちんと確認し、自分の意識を高めていくことにも役立ててもらえればと思います。

すぐに見ることができるように、愛川中学校のホームページ左側、「進路情報」のところにリンクを張ってあります。ぜひご利用ください。



ホームページがプチリニューアル

 本校ホームページがプチリニューアルしました。

本校のイメージである緑色を基調として、項目を整理しました。

ただ、PCのブラウザでは問題ないのですが、スマホ等では表示がずれてしまう場合があるようです。ICT支援の方が来られる時を利用して少しずつ改善していきますので、それまでご容赦ください。



PTA本部会

 6月9日(木)、PTA本部会を開催されました。体育大会の反省、来年度に向けて、次の環境美か作業、防災教室について等々、たくさんの議題を夜遅くまで熱心に話し合っていただきました。感謝。

会長さんが今日は「たぶポッポ」ではなく、人間の姿でした

遅くまで熱心に話し合っていただきました