右クリック禁止

2023年4月19日水曜日

どんな学級になっていきたいか 3年生

 3年生ともなると、話し合いの勘所をお互いに心得ていて、やるべき事、考えるべき事をスムーズに出し合って話し合いを進め、そして意見をまとめていきます。

本校生徒のみんなの素敵なところは、みんな笑顔でリラックスしながらも、とても真剣に話し合うことができること。そんな様子が写真からも感じ取れるのではないでしょうか。

ユニークでいて、素敵ないい目標が決定することを期待しています!

話し合いがどんどん進んでいきます

ホワイトボードにも手際よくまとめていきます

クロームブックも活用しつつ・・・

出た意見をみつめながらよ~く考えます!

ちょっとイラストも交えつつ・・・

煮詰まった?

真剣に、でも楽しく!

こちらでは班ごとにまとめたものを
ホワイトボードに記入し、黒板に貼りだしていました。

こちらでは黒板に記入

いろんなアイディアが!


どんな学級になっていきたいか 2年生

 教室を見に行った段階ではすでに学級目標がきまっていた2年生。

学級のシンボルとなる掲示物作成を行っていました。

「環境が人を作る。環境は、人が作る。」という言葉があります。学級目標に向かって「よい雰囲気」という環境を作るのも、掲示物等で明るい教室環境を作るのも自分たち。

いい学級づくりに向けて、毎日少しずつ前進しています。

多目的教室に移って・・・

こちら別のクラス

先生が自らてに絵の具を塗って・・・

みんな興味津々!

もしやこれが完成形?

他のクラスが偵察に・・・

新聞紙を広げてみんなで協力して準備!


どんな学級になっていきたいか 1年生

 今日の学級活動の時間、学級の目標決めを行いました。

自分たちがなっていきたい姿、というものを、仲間との話し合いで、意見を交わし、すりあわせたりしてだんだん明確化していきます。

お互いを尊重しながら話し合うその過程で、いろいろな気づきや理解がありあます。

いい目標が決まるといいですね!

学級委員が司会進行していきます

「4人一組の班をつくって代表者が
ホワイトボードを取りに来てください」
しっかりとみんなに指示を出します。

こちら別のクラス。

話し合いが進んでいます。

「ちょっと聞いて!」
担任の先生が、「大事にしてほしいところ」
を確認します。

話し合いが活発に

熱を帯びてきます

お互いの意見を尊重しながら

思いやりながら話し合いを進めていきます

ホワイトボードに結果を書き込んで・・・

「必要に応じてクロームブックを利用して!」
早速取りに来ます。