右クリック禁止

2022年4月11日月曜日

社会科の授業 3年生

 昨年度一年間ですっかり利用が定着したクロームブック。

3年生の今日の社会科の授業では、テーマに基づいて自分で調べ学習を行うと言うことにチャレンジしていました。自分で調べ、まとめるという作業を通して、どれだけ深い内容に迫れるか、3年生らしく、とても集中して取り組んでいました。

生徒たちは一人一人、教科担当があらかじめ用意していた
「クラスルーム」の「社会科の部屋」に入ります。

課題に基づき、教科書やネットを使って
調べ学習をすすめていきます。

どの生徒も熱心に取り組んでいることが
背中から伝わってきますね。

春の、ともすると眠気を誘うような陽気に
打ち勝ち、集中できているだけでもすばらしい。

こうして資料を広げ両手で入力している姿は
もう会社に勤めてもおかしくない感じですね。


理科の授業 3年生

  授業が先週木曜日の午後からはじまり、どのクラスもまだまだ全教科一回りしていない状況です。

 今日のこのクラスは理科の授業のオリエンテーションと、今後の学習における表現や、対話による深い学びをしていくためのさまざまな仕掛けがしてありました。

 単元ごとの計画の説明の後、班員同士の気持ちをほぐすためにゲームを行い、その後順位が下位だった人が30秒自分のことを話す、ということから始まりそれが、「カタカナーシ」という、カタカナによる言葉のお題を自分の言葉で説明するという練習につながっていきました。

昨年度から始まった新しい学習指導要領では、対話によって考えを深めていったり、それを自分の言葉で表現すると行ったことが重要視されています。

 手前味噌ですが、よく練られた1時間目だなと感心しました。

まずは単元後との流れについて

今日やることの明示

各班の代表がカードを取りに行きます

まずはウォーミングアップのカードゲーム

順位が下だった人が自分紹介のスピーチ。
にこにこと楽しそうです。

ウォーミングアップが終わったところで
本番の「カタカナーシ」の説明

引いたカードの番号によって自分が説明する
カタカナ言葉がきまります。

あっというまに答えていました。
説明もいいし勘もいい?

楽しみながら表現することの
練習をしていました。


今週もみんなで・・・

 学級を回ると、黒板に担任からのメッセージが。

こんな一言があると、ちょっと週の初めを軽い気持ちで始めることが出来る気分になりますね。

新年度の第2週目。みんな少しはゆっくりすることが出来たでしょうか。今週もいい一週間にしましょう!