右クリック禁止

2023年6月9日金曜日

たった2ヶ月半で

 小学校の先生が、中学1年生の様子を見にやってきました。

懐かしい先生たちの顔を見て、一瞬ぱっと顔を輝かせますが、きちんと授業に臨み続けます。

小学校の先生たちも、卒業してたった2ヶ月半しかたっていないのに、ずいぶんと成長した子どもたちの様子に、感慨深げでした。

廊下に貼ってある、生徒たちが書いた
自己紹介カードに見入ります。

懐かしい顔についつい見てしまいます

後ろにいるのはみんな小学校の先生です。
気持ちを奪われずに授業に集中!

廊下で扉の隙間から見守る、
「星 明子」のような先生も・・・

小学校の先生の前で
元気よく手を挙げて、安心してもらえたかな?


こちらも真剣です

 今日は2年生の一クラスが合唱コンクールの選曲を行っていました。

3年生同様、文化委員が曲の操作を含めてすべて進めていました。自分たちで選曲を全て行い、自分たちで選んだ曲。

これからどう自分たちで、自分たちの合唱を創り上げていくのか、その道のりが楽しみですね。

選曲が始まりました

やはりクロームブックで歌詞を見ながら

みんなじっくりと聴きます。

「今歌詞のどこ?」「ここ」

担任の先生は進行をすっかり生徒に
任せて一緒に聴いています。

「じゃあ、次の曲は『心の瞳』です。」
生徒がクロームブックを操って曲を流してきます。




令和6年度県立高等学校入学者選抜基準及び特色検査の概要について

 今の3年生の公立高校入試の選抜基準と特色検査の概要についての発表が本日神奈川県教育委員会から行われました。

これは、県内の公立高校それぞれが、学校の成績と入試本番の割合をどうするか、面接や特別な試験をやるか、といった一覧表です。

また、今年の3年生から導入される新しい制度である、二次選考で入試の点数と学校の成績をどんな割合で行うのか、面接の点数を入れるのか、といったことも書いてあります。

本校ホームページ左側、「進路情報」に県の教育委員会のこれに関するページにリンクを張ってあります。ぜひご覧ください。



およぼしあう

この写真、昼休みの時間です。なんだかわかりますか?

実は統一単元テストにむけて、理科の先生が自主参加の「補講」を昼休みに行うので、参加したい人は自由にどうぞ、という呼びかけをしたところ集まった様子です。

ざっと数えたらなんと35名!学年の半数以上です。

自主的に集まったので、みんな食い入るように先生の話を聞いているのが写真から伝わるのではないでしょうか?

いい影響をお互いに及ぼし合うって、いいですね!

見てください、昼休みに集まったこの人数!

みんなの熱気を感じる!?

みんな先生が説明するポイントを漏らすまいと
ノートをとったり、食い入るように話を聞いたり

先生の方も、生徒たちのそんな様子に
知らず知らずに熱がこもります!

後ろの方までみんなすごい集中です!!