右クリック禁止

2022年7月14日木曜日

三者面談 二日目

 三者面談二日目。いろんな話が行われました。

ご来校、ご協力、ありがとうございます。









「心の学び」の振り返り

 3年生は、1学期の道徳の振り返りを行いました。

一学期に扱った内容を書いたワークシートに、「自分の意見を持つことができたか」「他の人の意見を聞くことができたか」など、自分の取り組みを振り返って記入していきました。

道徳は、心を育てる時間。形には見えにくいですが、例えば災害時にも人を思いやる行動がとれたる心を育てたりしているのだと思います。

しっかりとワークシートに向き合う姿に、そんな心が育っていることを感じました。

しっかりとした字で、しっかりと書き込んでいます。

取り組む姿勢がいいですね。

今学期にやった内容を、道徳の本で確認しながら
記入していこうという姿勢そのものがいいです!

いい時間が流れていますね。

どのクラスでも良く取り組んでいます。

この生徒もびっしり!

こんなプリントです。



正しい知識を

 今日の2年生は薬物乱用防止教室で、たばこの害について学習しました。

知識を学びながら、アニメのストーリー仕立ての内容で、喫煙の誘惑の様々な場面がでてきて、そこで動画を止め、「自分ならどうする?」とワークシートに書き入れていきました。

けっこうリアルな場面設定もあり、「う~ん・・・」と悩みながら考えていました。

それだけでも、とても価値のある時間でした。

ストーリー仕立てのアニメーション
とうことでみんな食い入るようにみています。

場面場面でたばこの害についての知識が

内容がシンプルで理解しやすい内容で

みんなすごく集中しています。

先輩に喫煙を勧められる場面・・・

動画を止め、「どうする?!」

しっかり考えながら学びを深めていました


進路情報です

 本校ホームページ左側、「進路情報」のコーナーに、県教育委員会からでている、「公立定時制・通信制を受験する皆さんへ」というリーフレットと、「私立高等学校学費援助リーフレット」のリンクを張っておきました。ごらん下さい。



3年生 夏休みのしおり製本&進路学習

7月14日(木)3年生は夏休みのしおり製本&進路学習が行われました。まず、夏休みに向けて夏のしおりを作成しました。その後、進路学習では、個々の内申点の計算方法と、夏休みの高校訪問の説明がありました。教室は、やや緊張感につつまれ、楽しみの夏休みと同時に、いよいよ自己実現の進学が迫ってきたという実感が伝わってきました。それぞれ進学に向けて学習・生活面の心構えと計画を確認しながら学習していました。