右クリック禁止

2023年6月22日木曜日

決意表明! 

6月22日(木)各クラス、動画視聴で、総合体育大会選手壮行会を行いました。

今年度の厚木愛甲地区総合体育大会は、6月24日(土)の卓球、サッカー、野球を皮切りに各部活が熱い戦いを展開していきます!

学校代表として総体に参加する選手は、全力で自覚とスポーツマン精神を全校にアピールしていました。視聴した全校生徒は、各部活の決意表明に大いに耳を傾け、拍手や歓声をあげて応援していました。各部活、選手の活躍に期待します。




















道徳の授業 2年生

 今日は、各クラスそれぞれが「~は必要か?」というテーマで、「主に社会との関わり」に関することを話し合いました。

一クラスは「教室に防犯カメラは必要か?」と言うテーマ。前回、社会に・・・という観点で同じテーマを扱い、非常に深い話し合いを行ったので、さらに一歩進め、教室に・・・と言うテーマを設定してみたとのこと。

も一クラスは「競争は必要か」というテーマ。「心情円」をつかいながら、微妙な揺れ動く考えを話し合いました。

どちらにせよ、大事なのは、言葉をつくして自分の考えを伝え、そして相手の考えを聞き、それぞれを認め合ったり、歩み寄ったりする必要性や大切さを学んでいくこと。

いい時間を過ごしたのだと思います。

自分の意見をプリントに書き込んでいきます


「中立」というのが真ん中にあり、その左右に書き込んでいきます。

「必要ないと思う人?」
問いかけに手が挙がります。
この段階ではほぼ半々。

班長が話しあい用のホワイトボードを持って行きます。

こちらは別のクラス。

自分の意見を班の中で一人一人発表していきます

意見を言い合ってはメモし・・・

担任が少数派の方からの意見を言ってみます

班の意見をまとめ中

自分の座席を離れ、まとめられた他の班の
ホワイトボードを見に回ります。

しっかりと他の班のものを読んでますね!

内容はこんな感じです。
公共性とプライバシー。
結論の出ない難しい問題です。

同じ意見の人同士が集まってます。

班のホワイトボードを貼り付けて全体で共有。

こちらでは班員をシャッフルしてさらに
話し合いを深めていきます。