右クリック禁止

2022年5月16日月曜日

三増合戦場の草刈り

  5月14日(土)体育大会の駐車場の確保のため、PTA本部の方々と愛川町草刈り隊と教員で駐車場づくりを行いました。地権者の方が中学校のためにと快く使用を許可してくださいました。学校での除草作業の後、引き続き14:00近くまで取り組みました。背丈ほどもあるうっそうとした草で覆われていましたが、50~60台以上は駐車できる大きなスペースが完成でき、とてもきれいになりました。協力をしていただき本当にありがとうございました。









PTA美化作業

5月14日(土)、体育大会にむけて、PTA本部・愛川町除草隊の主催で「美化作業」が行われました。前日から当日朝まで雨が降り続き、開催が危ぶまれましたが、天気予報通り午前10時には雨が上がり、なんとか予定通り実施できました。作業は、校庭や斜面の除草作業や雑草の運搬、樹木の剪定などを行いました。生徒たち、そして保護者、地域の方々にご協力いただいたおかげで校地内が「ピカピカ」と表現できるくらいとてもきれいになりました。たぶのき会の皆さんや町PTAの草刈隊の皆さんにもご参加いただきました!心から感謝です!皆様、本当にありがとうございました!































































先生の卵

 今日から教育実習生がやってきました。今日から3週間にわたって、国語の先生になるために、2年1組担任の国語の先生について教科指導や学級経営について学んでいきます。

第1週目前半は、いろんな立場の先生から、毎時間のように学校教育全般、服務、生徒支援、教育計画、進路指導、保健指導などなど、様々なことを「みっちり」と学びます。

そして後半から国語の授業の参観がはじまり、その先の自分での授業実習へと進んでいきます。生徒のみんなと触れ合って、お互いにいい学びをたくさんしていってほしいと思います。

まずは職員へあいさつ。

そのあと、指導教官の下で打ち合わせ。

さっそく教頭先生から服務について
いろいろ教わっていました。