右クリック禁止

2022年6月28日火曜日

数学の授業 1年生

 1年生の数学の授業の様子です。

これから先、ずーっと数学の基礎中の基礎になる、「文字式の表し方」の学習を念を入れて行っていました。

出だし、前時の配布物などを配布し、それをファイリングした後、すぐの計算問題プリントとリズム良く授業が進みます。そして教え合い活動を経て答え合わせ。

そして前時の文字式の学習を復習して、文字式の約束事を復習、そして今日の内容へと進んでいきました。

こういう説明は、黒板で生徒の反応を見て確認しながらが大事。教え合い活動のアクティブラーニングにせよ、ICT機器を利用していくにせよ、その先はこの基礎があってこそ。板書は見やすくて目も疲れづらく、また教師の書くスピードに合わせてノートもとれるのでほどよい進行スピードとなり、集中力も保たれやすいのです。

最後までしっかりと学習していました。

配布された前時のものをファイリング。

そしてすぐに計算プリント

すぐに取りかかります

集中!!

教え合い活動に入ります。
先生も回りながらアドバイス

お互いに気安く確認できるのがいいですね。

そして答え合わせ。

手が挙がっていきます

そして今日の内容。
文字式の表し方について、今日は「指数」
について学習していました。

ここが今学習しているところです。

最後まで集中力を落とさず
がんばっていました。


令和5年度をいっしょに考えていきます

 6月27日(月)、本校で第一回の学校運営協議会を開催しました。

この会議のメンバーは全部で9名。愛川中学校区にお住まいの区長さんや青少年指導員さん、元PTA会長さんや役員さん、現在のPTA会長さんなど、地域の皆さん、そして学校長です。また、学校の様子をお知らせするために、事務局として学校のグループリーダも参加しました。

議題は主に、(1)会長・副会長の選出 (2)1学期の教育活動の報告 そして(3)令和5年度に向けて、学校教育目標を保護者や地域の方々の意見を取り入れながらみんなで考えていこうという確認をしました。

活発に質問や意見を出していただき、そのおかげでいい形ですすめていけそうです。2学期に入りましたら、地域や保護者の皆様にアンケートのご協力をいただくことになる予定です。その際はよろしくお願いいたします。





夏の風景

 学習室教室の廊下の壁の所に、花火や藤の花など、夏の風景の美術作品が掲示してありました。昨日に梅雨も明け、夏本番がやってきました。

今年、この作品のような夏の行事が、無事行われることを願ってやみません。

色とりどりの花火がとても素敵ですね!

様々なお花が

これもボリューム感のある花火!

これは前に作った作品ですが、
藤の花がとても素敵ですね!


「学校だより」と「ACT NEWS」を配布しました

 学校便り6月号と、愛川町の地域学校協働推進委員会が出した「ACT NEWS」を配布しました。ごらん下さい!

なお、本校ホームページの右側「学校からのお知らせ」のコーナーにもリンクが張ってあります。