右クリック禁止

2022年5月17日火曜日

3年生単元テスト

 改訂された学習指導要領が昨年度から実施されました。かなり大幅な改訂がありましたが、本校は1年間、新しい学習指導要領にそった新しい学力観にそったあたらしい評価の在り方を先行して研究・実践してきた横浜国立大学附属中学校の先生を招いてみっちり研究を行ってきました。

そのなかで、学習評価が生徒の実力を伸ばすことにきめ細かさをもって生きていくよう、単元ごとの評価というものが大きな意味を持つようになりました。その意味で、単元テストというのはこれまで以上に重要になります。そこをよく分かっている3年生。定期試験と同等の緊張感を持って試験に臨んでいました。

1組の様子です

2組の様子です


3組の様子です



町実力テスト 2年生

町の実力テスト、こちらは2年生の様子です。体が成長している事とも相まって、多少なりとも1年生よりは慣れているような雰囲気があります。

 とはいえ、2年生は国語、数学、英語、社会、理科の順で5教科です。お昼をはさんで5教科の試験を一気におこなうのは大変です。しかし、最後まで頑張れるのはさすが2年生。とはいえ終わった瞬間、思わず「はあ~」というため息をしたりのびをしている生徒がいたりしました。よくがんばりました。

朝早くに担任がいろいろ注意点を記入していました。

試験が始まりました。

みんな問題用紙と向き合います。

じっくりと問題と向き合います

問題に書き込みをしながら整理して解いていきます

集中力が途切れません

みんなよく頑張ってますね!



町実力テスト 1年生

  本日、愛川町で行っている実力テストを実施しました。1年生は国語と数学、そして意識調査です。

 1年生にとっては、中学校に入ってはじめての大きな試験。小学校の時は学級単位でのテストが中心でしたが、学年や学校全体で試験の日を定めて一斉に行うという経験は少なく、これまでにない緊張感もあったようです。

 ですが、回って様子をみてみると、最後まであきらめずに取り組むことができていたようです。

 何事も経験!そしてその積み重ね!大人から見れば普通なことでも、1年生にとっては貴重な体験。新しい経験をもとに、また少し成長したのだと思います。

1時間目は国語

みんなバッと取りかかりました

じっくりと問題を見て・・・

頭を抱えながらも頑張ります

みんな集中していますね!

最後まで頑張れ!