右クリック禁止

2022年3月7日月曜日

卒業式予行&卒業合唱発表会PART2

  3月7日(月)5校時、卒業証書授与式予行と2年生向けの卒業合唱発表会をあわせて行いました。卒業式の予行の中の「卒業生別れの言葉」の練習の一貫として、言葉の途中に組み込まれている2曲の卒業合唱曲を2年生向けに披露しました。

 卒業式の予行では、卒業生入場から始まり、卒業証書授与の一部、卒業生お別れの言葉の一部(合唱曲披露を含む)を中心に一通り通し練習を行いました。初めて全先生や下級生に見守られながらの証書授与ということも手伝って、これまでにない緊張感が3年生一人一人には漂っていました。それでもここまでの練習の成果があらわれていて、一部の生徒しか壇上に上がれませんでしたが、どの生徒も一連の動きを大変スムーズに行うことができていました。

 最後に2年生代表生徒からお礼のメッセージが3年生に送られました。卒業式に参加できないことの悔しさやお別れすることの寂しさ、今日の予行や卒業合唱発表会での3年生からの力強いメッセージをしっかりと受け止め継承していこうという決意など、3年生が後をませられると安心できるような素晴らしいスピーチでした。

 











卒業アルバムを配布しました!

  卒業式を2日後に控えた3月7日(月)、3年生に卒業アルバムが配られました。配布されると、クラスや部活動・学校行事などのページをじっくりと見ながら、思い出に浸っていたのもほんのつかの間、最後の方のページに互いのメッセージの書きあい(交換)が始まりました。一言一句、丁寧にそして面白おかしく記入し合う姿が大変微笑ましかったです。