右クリック禁止

2024年4月18日木曜日

全国学力・学習状況調査

 3年生を対象とした全国学力学習状況調査が実施されました。

教科は国語と数学。加えて意識調査が行われました。

この調査は、「調査」なので、結果が文科省の文教政策の改善に役立てられるとともに、学習指導の充実や学習状況の改善に生かされます。

ただ、中学生にとって一番は、この調査は学習指導要領という「学校教育の法律」のようなものの内容に沿って練りに練られてつくられるものなので、今後の入試問題の方向性を感じとり、同時に自分の学力がそれに対してどれくらいのものでどの程度の力があるのか、というものを測るいい機会となります。

難しいことはとにかく、一生懸命に全力で取り組むその姿勢が立派でした!

みんな黙々と取り組んでいます

いつものテストとはまた少し
感じが違うのですが
よく取り組んでます!

真剣に取り組事が
自分の学力の向上に
結びついていきます

問題の枚数はあるのですが、
ゆったりとした配置になっています。

問題用紙をめくりながら
がんばります!

こちらはまた別のクラス

がんばれー


問題用紙と向き合います

もう少し!

廊下には何かあった時の
連絡員として学年の
先生が待機します。

国語と数学が終わり、
今度は意識調査です。

モニタを見ながら
説明します。

今年度から紙にではなく
クロームブックでの回答に
なったのです!

QRコードを読み込むと
自分の名前が出てきて
意識調査のシートが出てきます。



少しずつ新しい学級の形が出来上がってきました

 こちらは3年生の学級活動の様子。学級のみんなで作る掲示物作成や掲示物の掲示に取り組んでいました。

こうして、一期一会の、同じものが一つとしてない、新しい「クラス」が創り上げられていきます。

みんなで集まって・・・

クラス一人一人の手形を
押していきます。

「えい」

こちらでは掲示物を協力して
掲示中。

こうしてみんなでワイワイ
笑いながら過ごす時間もまた
一期一会。
自分の財産になっていきます。