右クリック禁止

2021年10月6日水曜日

教職員校内研究会を行いました!

 10月6日(水)午後、本校教員の授業力向上のための校内研究会が行われました。まず、2年生3クラスで研究授業を行いました。1組は理科、2組は数学、3組は家庭科の授業をそれぞれ教室で行いました。本校教職員に加え、半原小、愛川中原中、愛川高校からおいでいただいた先生、そして指導助言の先生方などに見守られて、終始やや緊張の面持ちながら生徒たちは真剣に学習に取り組んでいました。今回の授業は、タブレット端末を活用した授業づくりをテーマに、それぞれの教科の学習内容にあわせた効果的な活用方法を提案する内容となっています。

 授業後は、生徒インタビュー、教員による研究協議、横浜国立大学教育学部附属鎌倉中学校からお招きした先生方からの講演と、外が暗くなるまで他校の先生方も交えて、タブレット端末を活用したより効果的な授業づくりについて研修を積むことができました。

 2年生の生徒の皆さん、皆さんのおかげで充実した研究会となりました。ありがとうございました。

















 

文化・芸術の秋です!

  10月に入り、多くの教科等で様々な作品が仕上がってきました。校内の色々な場所に展示されている作品の一部を紹介します。今回紹介する作品は、2・3年生の技術科の作品(プチダンス・小型ラジオ)、学習室の模写、美術部の絵画等です。文化発表会が延期になり、学校公開もままならない中ですので、今後もこういった形で生徒の作品を紹介させていただきます。