右クリック禁止

2023年4月14日金曜日

どの部にしようかな♪

 1年生の部活動見学がスタートしました。

部活動は確実に青春を密にしてくれるいくつかの選択肢の内の大きな一つ。

3年間をどの部で過ごすか、しっかりと仮入部に参加して、悔いの残らない選択をしてほしいと思います。

こちら卓球部。上手ですね。

明日は大会。上級生も熱心に取り組んでいました。

バレー部です。こちらもにぎわってました!

バスケットボール部。
シュート練習中!

こちら美術部。けっこういましたよ!

美術部らしい掲示ですね!

ソフトテニス部
こちらもたくさんいました!

サッカー部もたくさんいました!

今年は運動部が多い?


避難訓練

 地震想定の避難訓練を実施しました。

本校生徒の素晴らしいところは、上級生が率先して、そして下級生も、訓練の意義をきちんと理解して行動できるところ。

避難開始からグラウンドへの避難完了、そして人員点呼終了までなんと5分!!

素晴らしいの一言です。

3年生の教室。
みんな机の下に素早く!!
訓練の意義を理解し、
だれもふざけず、しっかり取り組めているのがわかります!

避難開始!

スムーズに、あわてず
でも緊張感と素早さを持って!

列も乱れません

防災頭巾も完璧です!

最後に講評!



「形」と「心」

 本日発行のあるクラスの学級通信に、素敵な記事がのっていたのでご紹介します。

1年生の生徒が、登校途中、横断歩道で停まってくれた車に、渡った後、深々とお辞儀をした様子を目にした事についての記事でした。

「お辞儀」は「感謝の心」を伝える「形」。「言葉」も「心」を伝える「形」。きちんと「自分の心」を伝えるためには、「形」がきちんとしていなければ伝わりません。

そしてその逆もまたしかりで、「心」がきちんとこもっていなければ、「お辞儀」や「言葉」の「形」は相手に届きません。

こんな具体的な行動を見逃さずに取り上げ、紹介する。「なるほど、そういう行動が素敵な行動なんだ」と具体的に学ぶ。そして自分も行動に移してみる。そんな事の地道な積み重ねが、優しい思いやりを持ち、それをきちんとした礼儀をもって伝える、そしてその積み重ねで柔軟な強さを持つ心身を育てることにつながります。

この学級通信を読んだみんなは、とても素敵な学びがあったことと思います。これからも、そんな積み上げをしていける学校でありたいです。