右クリック禁止

2016年8月1日月曜日

サイバー教室実施に向けて
 8月1日(月)午後、生徒会本部の生徒が今年度初めて、小中連携の一環として取り組む「サイバー教室(仮称)」に向けた準備として、神奈川県警察本部生活安全課サイバー犯罪対策課の方を講師としてお迎えし、かながわサイバーポリスサポーター養成講座を受講しました。
 講習後、サイバー犯罪対策課から交付された養成講座修了証を一人ひとりの生徒が受け取り、9月下旬に実施する小学校で実施する「サイバー教室(仮称)」に向けた準備が本格的にスタートしました。


中学生防災・減災体験教室の開催~その2~
 場所を多目的教室に移し、防災講座、手作り防災用品の作り方、応急手当の仕方等を愛川町消防署の方からも丁寧に教えていただきました。
 非常用炊き出し袋で作ったご飯やスパゲティ、ホットケーキなどは、予想していた以上に美味しいとの感想が参加した生徒から出ました。最後に修了書と非常用炊出袋等をいただき、半日日程の防災・減災体験教室が終了しました。




中学生防災・減災体験教室の開催~その1~

 8月1日(月)午前、あいかわ町災害ボランティアネットワーク(ASVN)の方を講師としてお招きし、1~3年生の希望者26人を対象に防災・減災体験教室を実施しました。
 ビニール袋を使った非常用炊き出し訓練やバケツリレーによる初期消火訓練など、災害時に被害を減らす具体的な内容の訓練を体験することができました。