右クリック禁止

2023年9月1日金曜日

報告しました

 関東近県中学生近県大会で準優勝した報告を町長さんに報告しました。

顧問からは試合の緊迫した様子、選手たちからは町からいただいた激励費のおかげで思う存分力を出せたことへの感謝の言葉が伝えられました。

大会を通して生徒たちが本当に成長していく姿、そして毎試合応援に来てくださる保護者や関係者の方々、そしてまたそれを感じて感謝する心を育てる生徒たち、どれがかけてもここまでは来れなかったと思います。

たくさんの成長を、「恩送り」していってほしいと思います。




新しい歴史を! 新チームインタビュー! その3

 バレーボール部です。

3年生が引退して、2年生二人、1年生4人の合計6人と、ギリギリの人数となりました。

キャプテンにインタビューすると、みんなをまとめる立場としては「部員みんなをしっかりと引っ張っていきながら楽しい部活にしていきたいと思います。」、

チーム全体としては「楽しみながらもしっかりと練習して勝てるように取り組んでいきたいと思います」

と応えてくれました。

1年生が多いので、時間はかかるかも知れませんが、一歩一歩積み上げていけばきっと目標に到達できると思います。頑張ってほしいと思います!

黙々とファンダメンタルを繰り返します

ゆっくりと、でも確実に

ボール集めも頑張ります!

ネットから手が出れば・・・

身振り手振りを交えながら
抱負を語ってくれました!


飾りました

 本校と愛川東中学校の野球部の合同チームが、関東近県中学生選抜野球大会で準優勝を果たしましたが、その試合の様子の写真が町の広報誌「あいかわ」の表紙を飾りました!

今回、大会に参加するに当たって、愛川町からの支援をいただいたことに改めて感謝。

広報紙内には、愛川町長から、両校野球部のキャプテンが派遣費をいただく様子も掲載されていました。

そして今回の活躍は、両校の保護者の方々、先生方、そして関係するたくさんの方々のご協力や応援あってこそだということを改めて感じました。本当にありがとうございました。




2学期も安全に

 2学期最初の自転車安全点検を行いました。

次々と生徒が持ってくる自転車を、点検項目が書いてあるチェックシートに基づいて確認をしていきます。

きちんと確認していく習慣を身につけていくこと自体が自分も周りの人も守ることにつながります。

次々と自転車を持って集まります

チェックシートで確認

ブレーキ、チェーン、ライト・・・

「ここ、大丈夫ですか?」

点検が終わったら、点検表を先生に戻します

つているものについて使い方の確認


新しい歴史を! 新チームインタビュー! その2

 3年生が引退し、新チームになった部活動へのインタビューシリーズ第2弾です!

今回はソフトテニス部。

新部長さんにインタビューしました。部長としては「みんなをまとめいい部活動にしていきたいです!」とのこと。また、チームとしては「先輩たちの成績を乗り越えられるよう頑張っていきたいです!」と語ってくれました。

暑い夏、いつも朝早い比較的涼しい時間に、一生懸命取り組んでいました。新人戦、頑張ってください!

まずはアップ!

準備体操!

乱打が始まりました

みんな黙々と打ち込みます

代替わりして3年生も抜けてしまいましたが、
コーチの熱心なご指導もあり、
よく頑張ってきています

新部長さんが抱負を語ってくれました。
お世話になった先輩たちへの
恩返しもためにも、
先輩たちの成績を超えることを
目標に頑張っててくれるのでしょう。