右クリック禁止

2022年12月26日月曜日

冬に

 冬の期間は、寒いし、なかなか活動もおっくうになってしまいがち。

でも、この期間、夏に比べて、体さえ温まってしまえば、体力的には楽で、大変で地道な練習がやりやすい時期でもあります。

この時期に地道に取り組んだ成果は、春先にでます。学校で何千もの生徒たちと接してきた経験的に、人の成長というのは不思議なもので、地道な努力を繰り返してちょっとずつ成長していくと言うよりは、努力を積み重ねてもずーっと同じようなレベルが続いて、ある時あるきっかけでピョン!と階段的に突然伸びる、ということが多いようです。

まさに、冬の期間、内側で着々と準備をすすめ、春に一斉に花開く植物に似ています。今日も、生徒たちは寒さに負けず、地道に取り組んでいました。

吹奏楽部です。
今日は部活の最初に大掃除の分担を決めていました。

バレー部です。

ブロックの練習でしょうか。

バスケ部です。体育館掃除をしていました。

こちらもバスケ部。
自分たちの活動する場所を
感謝の気持ちを持ってきれいにする。
その考え方が、よくワールドカップ等で
正解の賞賛を受けています。


そのこだわりがすばらしい。

 写真ではわかりにくいと思いますが・・・・

今朝校内を回っている時、あるクラスの後ろの入り口の扉のガラスがない!?と思ってそっと手を伸ばすと、ガラスがきちんとはまっていました。

おそらくは大掃除の時にここを担当してくれた生徒が徹底的に磨いてくれたのでしょう。

近くで見ても、ガラスの傷や角度による光の映り込みでようやくガラスがはまっているのがわかるくらい美しい!

そのこだわりに脱帽です!