右クリック禁止

2022年7月8日金曜日

生徒の、生徒による、生徒のための  PART2

 7月4日(月)の記事で紹介した、生徒会の1週間の取り組み結果を経て、生徒会本部のメンバーが夏期のジャージ登下校についての提案報告をするために、校長室に訪れました。

生徒会長から、「一週間の試行で、二日目からは全学年全クラスがしっかりととりくめたので、ジャージ登下校の試行を許可して欲しい」という内容でした。

この一週間の取り組みの様子、そして、生徒総会では、ただ許可して欲しいと言うことでなく、夏服の意義もしっかりと確認し、また議論が煮詰まった時にしっかりと本部でうけとって再検討した提案をした様子等から、きっとこの本部のメンバーを中心とした全校生徒がきちんとけじめをつけてやってくれるだろうということで、許可を出しました。

また、酷暑が終わった段階で、しっかりと生徒会本部が中心となって全校生徒が制服に切り替えることも約束してくれました。

とても真剣な様子で、信頼に足ると感じられました。今後を楽しみにしています!

生徒会長から校長に説明と提案

それを受けて、校長と話します。

許可を得て、全校に放送でしっかりとした
口調でながしてくれました。

どの学年もがんばりました!




地区の最後を飾る・・・

 明日は、本校としては厚木愛甲地区の総合体育大会の最後の出場(陸上はずっとあと)である、男子団体戦が行われます。

今日も朝練から気合いが入っていました。





一緒に気をひきしめていきましょう!

 ここのところ、新型コロナウィルスの感染者が増加傾向であることを受けて、愛川町教育委員会から「学期末における新型コロナウィルス感染症の拡大防止についてのお知らせ」の文書が発出され、本日全校生徒に配付しました。

また、新型コロナウィルスに関して、本人や家族等が発熱したときなどのフローチャートが7/1付けで第4版がやはり教育委員会から出されました。(これはすでに配付済みです)

具合が悪い方が家族に出たときにすぐにスマホやパソコンで確認できるよう、本校ホームページの左側、「重要」の欄にリンクを張っておきましたので、ご利用下さい!



とうもころし!

 「とうもろこし」の間違いでは? と思った方、正解です。

そう、「となりのトトロ」の場面で、登場人物の「めい」が言い間違いをしているシーンが有名ですね。

今日は「食育の日」。今年度の食育の日のテーマは「映画に出てくる料理」で、今月は「となりのトトロ」にちなんだメニューとのこと。

サツキが作ったお弁当の「枝豆ご飯」と「焼きししゃも」(めざしだと思ってました)、

メイがお母さんに届けようと小さい胸に抱えていた「とうもろこし」

そしてデザートには隣家の少年、かんた が届けに来た「おはぎ」でした。

そういえば、小さい頃、「雰囲気」を「ふいんき」、「全員」を「ぜいいん」、「体育」を「たいく」って信じてたなあ・・・