右クリック禁止

2024年1月9日火曜日

久しぶりっ!

3学期始業式に続いての学級活動の様子です。

お互いに久しぶりに顔を合わせる生徒も多く、会話がはずみます!

各学級、担任が学級通信を読み上げたり、通信表などの提出物をだしたり、生徒それぞれの気持ちを新年の抱負・3学期の抱負として記入をしたりしていました。

やっぱり、生徒のいる教室は、いのちが宿ったような活気があります!















3学期始業式

3学期始業式を行いました。

寒い朝でしたが、朝早くから生徒たちのお手伝いも得ながら会場準備を行い、ジェットストーブもたいて、全校生徒がお互いに顔を合わせて行うことができました。

今日も、整然とした入場、話を聴く姿勢等、落ち着いていて立派な参加態度でした。

新年にあたり、指揮者、伴奏者はここで3年生から2年に引き継がれました。校歌練習では、一度歌うたびに声量も上がり、本番では今年最初の校歌を全校でさわやかに歌いあげました!

生徒代表の生徒会長からは、「今学期は、1年間のまとめや受験・卒業、進級の準備期間で大切な学期です。1年生は、先輩になります。自覚と行動を見直しましょう。2年生は、最上級生になります。学校の中心として活躍していきましょう。3年生は、受験に向けてそれぞれ目標を持ち、自分に合った充実した学校生活を送れるようにしましょう。」との話がありました。校長先生からは、夢の実現に向けての心のありようについてのお話がありました。

生徒一人ひとりは、新たな年、新たな気持ちの中で、充実した3学期に向けて決意しているように感じました。

校歌練習開始!

練習に臨む姿がみんな素晴らしい!

始業式が始まりました!

開式の言葉

2年生の新指揮者、新伴奏者があいさつ!

本番もばっちり!

初めてですが、立派に指揮・伴奏を務めてくれました!

生徒会長の言葉

学校長の言葉。




今年も素敵な生徒たちです

 始業式の会場づくりを生徒たちが手伝ってくれました。

こういう縁の下の作業もいつも笑顔で手伝ってくれる生徒たち。

今年もいい年になりそうです!







待ってたよ!

 いよいよ今日から3学期がスタート!

学校のあちらこちらに、生徒たちを歓迎する掲示がしてありました!

やっぱり、学校は生徒たちの笑顔がないとはじまりません。久しぶりの登校で、こんな刑事の数々を見てまずはニコリとしてくれることを願います!

こちら1年生の教室。

シンプルだけど、思いがこもってますね!

こちら2年生。

きれいなデザインで・・・

こちら3年生。

1学年のフロアにも

階段の上り口などに

いろんな掲示が

明日はお弁当がいります。

2学年フロアの黒板にも

3学年は各教室に合格守が。

教室の入り口にも