右クリック禁止

2022年12月15日木曜日

楽しみにしていてね

 昼休み、校内を回っていると、1学年フロアの多目的教室に生徒たちが・・・

のぞいてみると学期末に行われる学年集会の計画を練っていました。学年集会を行うにも、内容検討、進行の確認、役割分担、使うものの準備・・・などいろいろあります。

でも、当日みんなが協力してくれて充実した時間になれば、苦労は吹き飛びます。

みんなで、いい時間にしてほしいと思います。




きっぱりと

 今日は今シーズンの最低気温を更新し、朝7:00の段階でこの愛川中学校の外気温はなんと「0度」。

昨日来、日本海側の広く暴風と雪に見舞われた地域の皆さんから見れば・・・というのもあるかもしれませんが、やはり厳しい冷え込みです。

グラウンドのイチョウの木もほぼほぼ黄色い葉が落ち、箒のようになって、冬本番を感じさせます。

この風景を見ると、彫刻家でもあり、詩人でもある有名な高村光太郎の詩を思い出します。

   「冬が来た」 高村 光太郎

きっぱりと冬が来た
八つ手の白い花も消え
公孫樹(イチョウ)の木も箒(ほうき)になった


きりきりともみこむやうな冬が来た
人にいやがられる冬
草木に背かれ、虫類に逃げられる冬が来た


冬よ
僕に来い、僕に来い
僕は冬の力、冬は僕の餌食だ
しみ透れ、つきぬけ
火事を出せ、雪で埋めろ
刃物のやうな冬が来た

 冬のネガティブなイメージを、むしろそれに正面から向き合い、自分の中に取り込んで前向きに挑んでいくような気持ちにさせてくれる詩です。

どんな時でも、それが大事、ですよね。

公孫樹(いちょう)の樹もすっかり黄葉を落としました

こちらもほとんどなくなりました。

卓球部が寒空の下、ランニングしていました。
冬は、ランニングが楽になります。
基礎体力アップにはもってこいです。
まさに「僕は冬の力、冬は僕の餌食だ」
ですね。