4月14日(月)「全国学力・状況調査」が行われました。本日は、3年生の生徒を対象に意識調査と理科がオンライン方式で実施されました。
17日(木)には、同様に(国語・数学)が筆記方式で実施されます。
この試験は、義務教育における中学校段階の最終学年(3年生)における到達度を把握するための実施です。
全国学力テストは、調査ですので、成績にはかかわりません。
3年生は、今持てる力を発揮しようと一つひとつの設問にしっかり取り組んでいました。
4月14日(月)「全国学力・状況調査」が行われました。本日は、3年生の生徒を対象に意識調査と理科がオンライン方式で実施されました。
17日(木)には、同様に(国語・数学)が筆記方式で実施されます。
この試験は、義務教育における中学校段階の最終学年(3年生)における到達度を把握するための実施です。
全国学力テストは、調査ですので、成績にはかかわりません。
3年生は、今持てる力を発揮しようと一つひとつの設問にしっかり取り組んでいました。
総合的な学習の時間は、具体的な活動や事象との関わりや身に付けた資質・ 能力で、課題を解決していく時間。とされています。
4月11日(金)は、各学年:総合時の柱の説明や年間計画をオリエンテーションしました。
具体的には、スタートに当たって、クロームブックの使用ルールの確認、学級目標の設定や掲示物作成等…。
今日は、皆と考え活動を深める中で、更に考えるべきことや自分のやるべきことが分かり、物事に意欲的に取り組んでいる様子が見られました。
4月11日(金)給食も始まりました
学校給食の歴史は、明治22年:山形県鶴岡市の小学校で実施されました。これが学校給食の起源とされています。
大正12年:児童の栄養改善のため国が奨励し、普及しました。戦争の食糧不足で一旦は、中止になりましたが、その後、徐々に広まりました。
愛川町の中学校には、令和2年から導入され、始まり、5年が経過しました。
今日は、本校の生徒にとって、待ちに待った給食で、配膳後の湘南ゴールドゼリーじゃんけんなど盛り上がっていました。
栄養バランスがとれた給食で、元気にすくすく育ってほしいと思います。
4月11日(金)、令和7年度の授業が始まりました。
各教科、教科担任の先生から、資料プリント等に基づきながら、
①準備すること ②授業の進め方 ③自己紹介 ④年間の予定 ⑤評価評定について などの計画をオリエンテーションしました。