右クリック禁止

2021年2月24日水曜日

オリ・パラ給食(2月)

  本日の給食は、スリランカの料理です。スリランカという国は、位置的にインドに近いこともあって、スパイシーでとても辛い料理が多い国だと聞いています。本日に限っては、我々日本人の口にあうように、マイルドな味付けになっています。

 ちなみに、スリランカは首都の名前が長いことで、よくクイズ番組などで取り上げられます。※調べてみては、いかがでしょう!

 ~本日の献立~ ・トマトピラフ  ・さかなのスパイシー焼き

         ・ひよこ豆入りカレースープ        

         ・ミルクティー



生徒会主催「クイズ大会」が行われました!

 生徒同士や生徒と先生との親睦や交流を図ることを目的にした「ロング昼休み」を本校では定期的に設定しています。本日の「ロング昼休み」では、生徒会主催の「学級対抗クイズ大会」がグランドで行われました。コロナ禍の影響で全校を対象とした生徒会行事ができない中、クラスの代表者によるクイズ大会を企画してくれました。

 本校にちなんだ問題、例えば、全校生徒数、中央階段の段数、校章の図案など、生徒の身近なことがらに関する問題が出され、各学級の代表者が四苦八苦しながらも、楽しそうに解答していました。最終結果は、3年3組が優勝。さすがに3年間本校で過ごしただけのことはあります。






GIGAスクールへの準備が着々と進んでいます!

 生徒一人に一台ずつパソコンが配布され、学習活動を中心に活用していくGIGAスクールへの準備が着々と進行しています。昨日(23日)、以前設置した充電保管庫に生徒用のパソコンが収納されました。現在は、出番を待ってしっかりと充電中です。

 今後、使用上の約束事の確認や数回にわたる使用・活用方法などに関する職員研修を経て、来年度のなるべく早い段階で実際に日頃の授業で活用できるようにしていきます。