右クリック禁止

2023年12月19日火曜日

「携帯安全教室」:小中連携事業

12月19日(火)放課後、小中連携事業として生徒会本部生徒は、半原小学校を訪問し、講師となり「携帯安全教室」を行いました。

小学生に分かりやすく、楽しく説明できるように、内容を易しい言葉で表現したりして、実際に起きた携帯電話に関するLINE上のトラブル例を紹介しながら、大きな問題へとなる前にマナーやルール、相手の立場に立って使用することが大切であるという話をしました。

生徒会本部の生徒は、講師の立場として諸準備での学習を行い、この内容を児童に伝えることによって更に学習が深められたように感じました。

今後の携帯電話の使用法やSNSのトラブル防止へ向けて身近に考えられるよい学習の機会にもなりました。参加したそれぞれの生徒、児童は携帯電話を安全に使う自覚が高まったと思います。












ご多用中、ありがとうございました!

 4日間にわたる三者面談が終了しました。

学校生活の様子について、そしておうちでの様子もたくさんお話をさせていただきました。

三者面談は、振り返ることで一つの節目を作り、次の近い未来へのステップとするもの。

きっといい時間になったと思います。

ご多用中、ありがとうございました!






2学期最後をおいしく飾るのは

 今日は2学期最後の給食。そして毎月19日の食育の日でもあります。

今月は中学一年生の国語の教科書に載っている「ダイコンは大きな根?」という説明文にちなんだメニュー。

スープに入っているものとばかり思っていたらなんとピラフに入っていました!?

てっきりスープに入っているものとばかり・・・・

今学期、そして今年最後の給食なので、みんなが好きなハンバーグがもみの木に形取られ、

そしてクリスマスケーキもついていました!

給食後には、一年生から配膳室さん、そして栄養士さんあての感謝の寄せ書きが送られました。

そんなふうに、感謝の気持ちを贈り贈られて、もっとおいしいものを作ろう、もっとおいしくいただこうという気持ちも育っていくのですよね。

明日、あさっては全員お弁当です。忘れずに!

最終日、12月22日(金)は部活動など必要がある人のみお弁当です。

給食を取りに続々と集まってきました。

配膳室からスムーズな流れで運んでいきます

一年生は遠いのでワゴンを使います。

配膳室すぐ上の階段を出たところで
食管を積み込み。

みんなで協力して北棟まで運んでいきます。

教室では配膳台の準備が

役割分担してスムーズに準備が進みます

そして録りに行ったみんなが戻ってきて・・・

配膳台にセッティング!

配膳スタート!

次々に配膳が進んでいきます。

取りに行って時間がある人は
いただきますまで読書。

いただきます!

今日のメイン「ダイコンピラフ」。
もみの木にかたどったハンバーグもおいしかったです!

こちらのスープはカブでした。

そしてクリスマスケーキ!

メニュー全体です!

食後は一年生が感謝の寄せ書きを。

感謝の気持ちがいっぱいです!